四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第1回【SSRが出ないんよ】

紆余曲折の末についにリリースされた四叶草剧场、もといクローバーシアター。

ファンの間では「良心的」とされるこのゲームだが、筆者の心に邪悪な問いかけが宿る。

――本当に良心的なのか?それはファンの色眼鏡じゃないのか?

確かめねばならない。他の誰でもない自分が、それを検証しなければならない。

自分が遊ぶのはビリビリ版だが、それがつい先日、日本からの課金が非常に面倒くさいことになってしまった……というのも寧ろ追い風と言えるだろう。

絶好の機会だ。試してやる――――――良心の真偽を!きしょい

という事でこの記事はクローバーシアター本国版を無課金でどのくらい遊べるかをざっくりと書いていくシリーズの第1回目になります。

この記事が少しでも日本版を遊ぶユーザーの助けになれば幸いです。

 

 

待ちに待ちに待ちに待ちに待ったクローバーシアターの幕開けということで、ウキウキ心を全開にしつつゲームを起動。

クローバーシアター

料理長は突然切れた

ストーリーの流れをざっくりと要約すると、

突如として暴れだした料理長のポモを止める為、支配人のエリカが助っ人を召喚。すると呼び出されたのは何故かプレイヤー。運の悪いことにプレイヤーは召喚時の衝撃によって記憶喪失になってしまう。彼あるいは彼女の持つ高い指揮能力に目をつけたエリカはプレイヤーを騙し言いくるめて劇団の団長に就任させる。こうして団長になったプレイヤーは劇団クローバーシアターの仲間たちと共に暴走の謎、そしてゆくゆくは世界そのものの謎を解き明かす旅に出るのだった……

というもの。

 記憶喪失になってるのをいい事に、プレイヤーにあることないこと吹き込んで強引に団長にさせたエリカには邪悪だなと思わざるを得ない。幻萌のゲームこんなんばっか

なお、名前を記入したあとは団長の性別を選ぶことができる。

クローバーシアター 団長 性別

性別によってストーリーの細部が微妙に違ったりする。一部のキャラクターストーリーも性別によって変わる点があるとか。

筆者が選んだのは女性。当然である。供給が皆無に等しいモン娘の百合を楽しめるチャンスだ。選ばないでどうする。1章で団長のキスシーンがあることを事前に知ってたから

その後全く読めない分からないなチュートリアルを経てついに自由の身になったOmochiちゃん団長。となればやることはただひとつ。

 

そう――ガチャだ。

 

これはクローバーシアターが本当に良心的かを調べるためのプレイなのだ。このガチャヴァージンの結果によって自分の中の認識は大きく変わる。

極めて大事な局面、全身に緊張が走る。

脈動する心臓のビートを左手で感じながらガチャ画面に震える手で移動。

なおガチャには2種類あり、一つは5人の中から選んだ2人のキャラの排出率が増加するというもの、そしてもう一つは全部入りの闇鍋ガチャ

クローバーシアター

選んだのは評価の高いリリーとアイシル

特定キャラの確率を上げられるということで、緊張で強ばる身体が少し落ち着きを取り戻した。これは確かに良心的と言えるかもしれない。

一番左にいるリリーは4回のテストすべてにおいて高い評価を得ている最強キャラの片割れだ。それの排出率を上げられるとは…!

最強キャラで無双する光景を夢想しながら、当初の緊張が嘘のように意気揚々とした気分で10連を回す。

その結果――――!

 

 

クローバーシアター ガチャ

 

 

ぎゃああああああああ。

SSR、無し!だが落胆するのはまだ早い!

奥義で敵を毒状態にできるビクティアや強力なバフ・デバフをかけられるヴィオレッタなどはSRキャラだが評判は上々、それが出れば――!

 

クローバーシアター ガチャ

現実ってそんなもん

うぎゃあ。

出なかったよ、一人も!しかもSRのうちの2人は配布キャラだよ!黙ってても貰えるキャラだよ!実質1人しか来てないじゃん!

こうしてヴァージンガチャは極めて悲惨な結果を伴って終了となった。

とはいえ、このゲームはキャラを重ねることで星を上げ、ステータスを強化できる仕組みがある。それを踏まえて考えると、単体火力最高峰のイスリュードを確保できたのは大きいだろう。ホスデリとメイはわからんが…まぁまぁ良い結果だっただろう。

ああ!良い結果だった!!

そう自分に無理やり納得させゲームを進めることに。

まだありとあらゆるが心許ない序盤ではホーム画面にある新手任務の達成を目指していくのがベストだろう。

これはチュートリアルの延長線にあるもので、任務を達成することで装備やガチャに必要な人参、強化素材などをもらうことができるものだ。

クローバーシアター

貰える装備は序盤ではかなり強い

目玉はやはり3種類で1セットの装備だろう。

2つ装備すれば攻撃力が15%上昇し、3つでさらに最大体力が15%上がるというスグレモノだ。体力の低いイスリュードや攻撃を多く受けやすいイグアナはこの装備による恩恵が特に大きい。

こんな強力な装備をすぐに入手できるとは……このゲーム、さては良心的か!?

今さっき爆死したばかりであるにも関わらず筆者の掌は回転した。ニワトリを下回る頭脳の持ち主だからこそなし得る所業なのであまり参考にはならないかもしれない。

こうしてツヨツヨ装備を入手しホクホク気分となったOmochiちゃん団長はキャラのレベルアップに励むことに。

手持ちのキャラの中でなにをレベルアップさせるべきか少しばかり悩んだが、ダメージを与えつつ敵の行動を1ターン止められる奥義が非常に頼もしいアネモナを強化させることに。

クローバーシアター レベルアップ

いつの間にか結晶が山ほどあった

経験値は戦闘やバックハウスの表演などで入手できるが、主にこの魔素結晶を用いてのレベルアップがクローバーシアターでは一般的だろう。

チュートリアルを終わらせたからかよく分からないが、どっさりと結晶を持っていたのでそれを……

クローバーシアター レベルアップ

そぉい!!

全部つっこむ!!

Omochiちゃん団長に均等なレベリングという概念など存在しない。その時、良いなと思ったキャラに、全てをぶち込む!そして後でやっぱ止めとけばよかったな…と後悔する!そこまでワンセット!

かくして誕生した最強ドリアードアネモナさんの援護のもと、我が劇団は破竹の勢いでステージを攻略していく。

なお、ステージを初めて攻略するとボーナスで人参を貰うことができる。

クローバーシアター 人参

決して馬鹿にできない量の人参がもらえる

一つ一つは微々たる量であるが、ステージ数自体が非常に多いので結果として総量はかなりのものになる。これは文句なしに良心的といえるポイントだろう。

そうして人参を貯めていき、そして……。

クローバーシアター ガチャ

リベンジマッチ!

いざ、2回目の10連チャレンジ!

なお、画像左下にあるこの赤い花だが、これは使用することによって、10連を回すことで貯められるポイントを1つ増やすことができるというアイテムだ。ポイントを4つ貯めることで後述する20連斬が発動できる。無課金プレイヤーが天龍プロデューサーの靴を舐めてでも欲しがる代物だが、チュートリアルやレベルアップの報酬などでいくつかが無償で貰うことができる。……良心的!!

それはさておきガチャである。

ヴァージンこそ良いものだったが、やはり欲しいのはSSRの輝きだ。ピックアップが外れてしまっても構わない。とにかくSSRが欲しい!

だってこのゲームの強いキャラって大抵SSRキャラなんだもん!ほしいよ!欲しいほしい!!

駄々っ子ハートにビートを刻ませながら10連を選択。

クローバーシアター ガチャ

当たれ、SSR

その結果、驚愕の結末が――――

 

 

クローバーシアター ガチャ 爆死

驚愕!!

――訪れませんでした。

めでたく2度目もSSR無しという結果が確定。

ちなみに内約はというと。

クローバーシアター ガチャ

ポーカーなら勝ってるから

イスリュードに愛されすぎか?????

なんだ?褒めたからか?強い強い言ったからか?

いや強いよ?確かに強いよ?

けどこんなに来なくたっていいだろうがよぉぉぉぉおおおお!!!!

こうして、リベンジの炎に燃える2度目の10連は人魚騎士から熱烈な猛アピールを受けまくるという結末に終わるのだった。

 

こんな結末になってもやはりガチャというのは回したくなるもの。クローバーシアターはデイリーやウィークリーミッションで人参がもらえるので余計にそう思う。

さてそんなデイリー・ウィークリーだが、クローバーシアターではミッション毎に決められたポイントをクリアによって貯めていき、その蓄積量に応じた報酬を貰うという仕組みになっている。

アークナイツでも同様の方式が用いられているそうだが、筆者は未プレイなので不明。

これの良いポイントはすべての報酬を貰うのに全てのミッションをこなさなくても良い、というところだろう。

デイリーで全ての報酬を貰うには合計200ポイントを貯める必要があるのだが、デイリーを全部こなすと230ポイントになる。ウィークリーでは800ポイントで全報酬が貰えるが、全てこなすと900ポイントだ。

そう、30ポイント/100ポイントぶんサボることができるのだ。これは非常にありがたいものだ。余裕があるというのは何であろうと良いことである。心にゆとりを持つことができるのだ。

「えーでも結局時間かかるんでしょ?私デイリーがめんどくさいゲームはちょっとなぁ…」

と思うだろう。

ところがどっこい、このゲームのデイリーはびっくりするくらいあっさりと全報酬が貰える。

クローバーシアター デイリー

ガチャ1回分のチケットがデイリーで貰えるのも嬉しい

これがデイリー200ポイントを貯めた時のスクショ。

筆者がクローバーシアターのプレイを開始したのは16時頃であるが、達成時の時刻はなんと……

クローバーシアター デイリー

17時ちょっと!

「…1時間も掛かってんじゃん遅すぎめんど」

などと思うなかれ。

始めたばかりという事で色々な画面を行ったり来たりする極めて無意味で無駄な時間を含めてのこの時間なのだ!慣れれば30分くらいでデイリーは完遂できると見ていい!いや見ろ!

元々このゲーム自体、戦闘は3倍速で行えるので1戦に掛かる時間がかなり短い。そして肝心のデイリー内容も

  1. 「体力を100消費する:30ポイント」
  2. 「体力を1回購入する(人参10個):25ポイント」
  3. 「ハードモードのボス(1-1-4、2-1-8などステージの最終ボス)に1回挑戦する:15ポイント」
  4. 「競技場に1回挑戦する:15ポイント」
  5. 「神秘商店で道具を購入する、魔素結晶を使う、10回戦闘を行う、装備を1回強化する、素材副本に2回挑戦する、星探を1回行う、表演を1回行う:10ポイント」

これだけである。残りは「デイリーを3/6/10個達成する」のミッションなので特別意識することはない。クリアしていくうちに自動的に達成されているはずだ。

戦闘10回と体力100消費が若干面倒ではあるが、当ゲームには設定すれば自動で周回してくれる便利機能があるのでそれを使って放置することもできる。

もちろん、前述の通りすべてを達成する必要はないので30ポイント分はサボれる。10ポイント分のデイリーは競技場に挑戦できる頃には3つスルーできるだろう。

このようにデイリーの達成は非常に簡単でありながら報酬で人参80個とガチャチケット1枚が獲得できるのはデカい。

文句なしにこのゲームのデイリー周りは良心的と言えるだろう。

ウィークリーに関してはまだ掴みきれていないので追って報告したいと思う。

 

そんなこんなでデイリーの完遂を経て、再びあの“時“が来る。

クローバーシアター ガチャ


10連ガチャ・泣きの3回目!!~いい加減SSRの輝きを掴みてえんだけどSP~

もう本当にSSR欲しいんすよ!くれませんか!いくらデイリーとかボーナスとかが良心的でもガチャでSSRが来なけりゃ良心の貯金はあっという間に底をつくんよ!!

あまりにも黄金に飢えているせいか、己の内に潜む凶悪で強欲な闇のOmochiちゃん団長が荒れ狂っている。

確かにそろそろSSRキャラの一人は見ておきたいところだ。一部のSSRキャラにはやけにクオリティの高いアニメーションが付いているそうじゃないか。見たい、すごく見たい。そのキャラが引けなくとも、快適な攻略のためにもSSRの一人二人は持っておきたい。

闇に飲まれるすんでのところで理性を取り戻し、冷静な目つきで10連を回す。

その結果――――――!!!!

 

 

クローバーシアター ガチャ

こういうアイスクリームってある気がする。美味しいよねこういうの

ひぎゃあぁ。

叩き出されたのは過去最高にしょっぱいガチャ結果!SRが2人だけて!なんてこった!良心の欠片もあったもんじゃねえ!くっ…クソだ!このゲームのガチャ、クソだ!!

なかなかに渋い結果に筆者は思わず取り乱した。衝動の波に流され口から暴言が次々と吐き出される。良心の真偽も最早ここまでか――

――と短絡的に思ったものだがこのガチャ結果、実は意外と悪くなかった。

というのも。

クローバーシアター アルラウネ

表情がめっちゃ可愛くて好きなんだぁ…

アルラウネ、彼女が来てくれたからだ。

今の今までOmochiちゃん団長が率いるモン娘軍団にはヒーラー…回復してくれるキャラが枯渇していたのだ。

アネモナやイグアナは動きを止められるし、イスリュードは高い火力で敵を倒してくれる。だがアネモナ達は火力が低く、イスリュードは単体攻撃に特化している為、どうしても止め損ねた敵から手痛い一撃を受けてしまうことがあった。

そういった時にヒーラーがいてくれれば、回復によって受けたダメージを帳消しにし、チームの弱点を上手くカバーできるのだ。

しかしこのゲームのヒーラーというとSSRキャラの胡桃や白など、レアリティがやけに高いキャラが多い。その中でこのアルラウネは全体回復の奥義を持ちながらもレアリティは見ての通りR!始めたばかりの序盤で是非とも欲しいキャラだったのだ!

そんなベストタイミングで来てくれた今の彼女はSSRに匹敵する存在と言っても過言ではない!当たりだ!彼女は間違いなく大当たりだ!

クローバーシアター ガチャ

ガチャの当たり外れはレアリティだけじゃないよね

SR枠で来てくれたサンドラヴィーも非常に嬉しい。

奥義で全体攻撃をしつつ敵1体にターゲットをロックし、そいつに集中砲火を浴びせることが可能なのだ。また、クリティカル率とクリティカルダメージを上昇させる効果もイスリュードがメインを張っている我が劇団では嬉しさ満点だ。

レアリティこそ悲惨なれど内容は充実した、そんな不思議な結果に3回目は終わるのだった。良心的かは…まぁわかんねっすよこれ…。

 

そして育成の要となる表演が使用可能となったので今後も長く活躍してもらう5人を選んですぐさまポイポイ。

クローバーシアター 表演

コインとEXPマークが湧き上がる身も蓋もない感じ好きです

デイリーにもあったこの表演だが、雑に言えば育成装置だ。

選んだ5人のキャラが12時間の間自動的に育成される、非常にありがたい機能である。

途中でなにかアイテムを補給しなければならない、ということもなく本当に12時間経過するか途中で止めるまで延々と経験値が蓄積され続ける。

さらに設定しているキャラであっても戦闘で使用することができるので楽ちんったらありゃしない。これは100%中の1000%良心的だろう!

 

だが、このゲームが「良心的」とされる真の理由はこの機能にある。

クローバーシアター 連斬

SSR難民絶対助けるマン

20連斬、この機能だ!

これは前述したように、左下の10連ポイントを4つ貯めることで使用が可能となる究極のガチャ機能だ。

20連斬と表示されている状態で10連を回すと連斬モードに移行。

それは、「20回連続で10連を回すことができ、かつガチャ結果は最大3回まで保存可能、現在と過去のガチャ結果の中から好きな結果を1つ選んで最終的な結果にする」というモードなのだ!良心的ここに極まる!

結果の保存には2回目以降人参が要求されるがそんなのは怒涛の20連の前には些細な問題である。むしろ保存が1回は無料でできるというだけでとんでもない良心さが見える。

こんだけやれば流石にSSRの1人くらいは来るだろうが、それでもなお引けないという特大のアンラッキー団長には「好きなSSRキャラを1体選べるアイテム」が贈られるという。本当にそのアイテムが送られるのか、そもそも20連斬でSSRを引かなかったプレイヤーを見たことが無いので筆者に真偽の程は分からないが、事実であれば驚愕する他ない。

何がなんでもSSRキャラを引かせるという幻萌からの鋼の意志を感じざるを得ない。

そしてこれまた上記にある通り、連斬ポイントは赤いクローバー型のアイテムで1つ貯めることができるので、実際のところはチャージするのに必要な10連は3回で済む。

良心的だ……良心的の波が押し寄せてくる!!!

 

そんな夢の連斬機能に心を踊らせながら、筆者は爽やかな大草原の下でステップを踏むような気分で連斬モードを開始した。

その結果ァ――――――――!!!!!

 

 

クローバーシアター ガチャ

 

!?

 

き…金が2つある…!?金玉か……!?

ドリームランドへ足を踏み入れたその初っ端から見せられるとんでもない引きを前に、ルンルン気分だった筆者の心は一気に引き締まった。

一体、なにを引いたんだ…!?

 

クローバーシアター ガチャ

 

あ、アイシルさん!バッファーとタンク役を兼ね備えたアイシルさんを引いたぞ!排出率の増加がここで活きた!

もうひとりはニーズヘッグのニディアだ。PVで素晴らしいお胸を見せてくれた彼女は、恐怖状態の敵に対して与えるダメージが上昇するスキルを持っている。筆者のメンツではまだイマイチ活かしきれないが、自身の攻撃でも敵を恐怖状態にできるので単騎でも活躍してくれそうだ。

SRキャラのSaru娘ふたりも地味に嬉しいところだ。実際に運用するかはさておき、Saruのキャラというのはいるだけで嬉しいのだ。なんぼあってもいいのだ。

のっけからこんな良い引きをしたが、しかし連斬機能によりまだあと16回も回すことができる…!16回だぞ、16回!これはもしかしたら更に良い引きをしちゃったり――!

クローバーシアター ガチャ

まぁそんなもんよね

――しませんでした。

10連×20回ということでSSRはやはり結構な数が出てきたのだが、残りは1人ずつしか出なかった為、どうしてもそれがSSR2枚抜きの壁を超えられなかったのだ。2回目以降の保存には人参を消費するのでそれもスルーした結果が上記の通りだ。

そんな事情もあり、最終的な結果はこのダブルSSRに落ち着いた。

クローバーシアター ガチャ

初めてのSSR!初めてのSSR

こうして空前絶後の20連斬は、憧れに憧れた結果で大成功と相成った。

やっぱり良心的良心的すぎる!!

 

念願のSSRを迎えてからのOmochiちゃん団長の勢いは凄まじかった。

クローバーシアター

 

武器強化のために挑んだ素材ステージであわや死にかけたり。

 

クローバーシアター

 

レベリングしたさに挑んだ経験値ステージにてボスにHP1で耐え切られて死んだり。

SSRはレベルが足りないので表演でブイブイいわせてます。

 

全くクローバーシアターは楽しいなぁ!!

このいけそうでギリギリいけないラインがあるの試行錯誤する余地があって楽しいなぁ!!

でもやっぱもう少しSSR欲しいなぁ!!!最強キャラ欲しいなぁ!!!もう1回20連斬したいなぁ!!!

 

人の欲望は止まらない。せせらぐ川の流れのように、或いは猛く荒れ狂う津波が如く、いつだって心に欲の波は押し寄せてくる。

その欲に答えてこそ良心的と言えるのではないだろうか。幻萌、お前は良心的か――?

なんでかっこつけてんの

 

クローバーシアター

 

 

良心的だった!!

ガチャには2種類あるというのは上の方で述べた通りだ。ピックアップガチャではないこちらの闇鍋ガチャも勿論20連斬システムに対応している。

そしてこのガチャ、連斬ポイントを貯めるクローバーがなんと団長レベルが5上がるたびに報酬で入手できるのだ!それも75レベルまで!

クローバーシアター

太っ腹だよね

80レベル以降は10連チケットに変わるので更に豪華になる。

さらに言えばこの闇鍋ガチャは後にキャラがどんどん追加されるものと筆者は睨んでいる。ので、今のところは我慢して欲しいキャラが追加された時に一気に20連斬突入、ということもできるだろう。

幻萌の良心さは留まるところを知らないのか…!

 

どこまでいっても良心的すぎる幻萌にほとほと呆れ果てながらなんでだよ20連斬をぶん回したその結果――――――――!!!!!!!!

 

 

クローバーシアター ガチャ

 

一番下、一番右。

……いる。

ヤツが、いる。

 

クローバーシアター ティターニア

最強キャラ筆頭にしてぶっちぎりの人気ナンバーワン

ティターニアが!!いる!!!

アタッカーではリリーと最強の双璧を成すティターニアさんが!!!いる!!!!

ティターニアは当劇団において不足していた強力な全体攻撃を行えるキャラであり、スキルも攻撃後に速度・クリティカル率・攻撃を上昇させるものと、確率で通常攻撃のダメージが跳ね上がると同時に回避率も1ターンだけ90%上昇させる、といった具合に非常に隙のない仕上がりになっている。

強さが単体で完結しているキャラなのでどのチームにおいても広く活躍することができるオールマイティーなキャラ、それがティターニアなのだ。

リセマラをするとなれば筆者はまずこのキャラを狙えと提言するだろう。本当に強い、ただひたすらにティターニアは強いのだ。

なにより彼女、アニメーション持ちなのだ。戦闘中、奥義を発動すると美麗なアニメが挿入される。これはもう選ばざるを得ないだろう!

当然選ぶ結果はこのティターニアの結果!

回復と属性ダメージの減少、奥義で光と闇以外の全属性の弱点を突けるエマがいるのもデカい。サンドラヴィーに並んで高い評価を得ているSRキャラであり、実用性は抜群なのだ。

初日から最強キャラを迎え、Omochiちゃん団長の快進撃がいよいよ始まる!!

 

この連斬の終了と共に筆者の初日のプレイは終わりと相成ったが、最後に一言。

 

クローバーシアター、めっちゃ良心的です!!!!!!!!!!