四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第10回【無課金ユーザーは黄金の夢を見るか?】

遂に始まったクローバーシアター初のサイドイベント「冬の雪と夏の夢」。

強化資材がどっさりもらえる夢のイベントかと思いきや、イベント限定劇照を最大まで強化するにはなんと544回も周回しなければならないことが発覚。計算が合ってるのかは分からないが、とにかくいっぱい周回しなければならないらしい。

未曾有の数字を前に思わず(;・_・)こんな顔をして唖然とするOmochiちゃん団長。

というのが前回までのプレイ記録。

そして今回は春節イベントのもうひとつの目玉が開催されるようだが……?

 2月11日と言えば何の日だ~?

「「「建国記念の日~!」」」

ブッブー!ブッブブブッブー!!

「は~?合ってんだろが」「ふざけんな~!」「ちょっと裏来いよオラ~!!」

正解は~?

 

クローバーシアター ガチャ 限定

限定ガチャ開催の日である。

繰り返す。

限定ガチャ開催の日である。

SSR仙人・ウェイリーの限定ガチャが開催される日なのだ。

 

前置きは必要ないだろう。80連斬をぶん回したら何故かやたらとホスデリちゃんが出てくる悪夢にうなされた事などどうだって良いはずだ。

引く。筆者は必ずウェイリーを引く。そして無課金プレイヤーでも限定キャラを入手できるくらいクローバーシアターのガチャはゆるゆるだということを証明してみせよう。

限定ガチャという絶対に外せないターゲットを前にひとつ深呼吸。落ち着いた手付きでピックアップ対象を選択。

クローバーシアター ガチャ 限定

限定キャラの排出率を上げられる時点で既にかなり良心的ではある。

選んだキャラはもちろんウェイリー、そして人に幸運を授けるとベレンで噂されている錦鯉の白ちゃん。彼女の幸運がウェイリーを引き寄せてくれると信じてのことだ。

準備は終えた。あとは無心で回すのみ。

さあまずは気合いの30連!ここでウェイリーを引くこともあるかもしれない。

果たして……?

 

クローバーシアター ガチャ

!?

いきなり来た!?いやだがこの招き猫の紋章!これは……!

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ 限定

やっぱりお前かぁぁぁ~~~~~~!!!

確かに仙人、仙人ではあるけども!違うのよ……あなたじゃないのですよ……!あなたじゃない方の仙人を求めてるのよ……!!

……などと言ってはいるが、言葉とは裏腹にこれはかなり嬉しい引きである。ウェイリーは戦闘中に獲得できる「金貨」をスキルで消費して戦うタイプのキャラなのだが、この吉原愛はそれを大量に供給することができ、また、自身の奥義スキルによりチーム全体の攻撃力とクリティカル率を上昇させられるのだ。

総じてウェイリーとは非常に相性が良いキャラであり、彼女を運用するのであれば吉原愛は是非とも組ませたいキャラだったのだ。

しかしそんな吉原愛もピックアップ期間はとうに過ぎており、現在入手するのであればエッセンス*116000個と引き換えか、もしくはガチャで恐怖の0.103%に挑まねばならなかった。

それを開幕の30連で引き当てることができるとは……白の恩恵が早くも効果を発揮したのか!?

 

非常に幸先の良いスタートダッシュを決め、そして挑戦の舞台はいよいよメインディッシュの20連斬へ。

吉原愛の加入は予期せぬ幸運な出来事ではあったが、しかしそれはウェイリーを迎えられてこその話。ピックアップ対象に選んでいるとはいえ、必ず出るという保証はない。

それに対象なのは白も同様なのだ。ウェイリーを引けず、迎えられたのは既に確保している白だけ……というケースも全然考えられる話だ。それを考慮すると、このピックアップというシステムがいかに良く考えられた仕組みかが分かってくる。

この力は神にも悪魔にもなり得る。ならば筆者は……神引きの力にしてくれようぞ!

運命の一瞬。

クローバーシアター ガチャ 限定

準備は整った。いざ決戦!

待ってろウェイリー!今――

クローバーシアター ガチャ 限定

クローバーシアター ガチャ 限定

召喚してやったからなァーーー!

クローバーシアター ガチャ 限定

ピックアップパワー・イズ・スゴイツヨイエストパワー!!

 

……こうしてさらっと引いたかのように見える当記事だが、実際のところは10連6回目でようやくSSRが来たかと思ったらそれはウェイリーではなく白の方であり、上のスクショの結果が出たのは14回目のことで内心かなり絶望していたりもしたのだが、それはまぁどうでもいいことだ。

とにかく引けた引けた!バンザイバンザイ!!

無課金でもこうしてサクッと入手できちゃうこのゆるゆるガチャ!課金を煽るための限定ガチャなのにこんなゆるくていいのかと心配になるこのガチャ!良心的すぎるあまりかえって不安になるこのガチャ!ありがとう幻萌……ありがとう……!日本版きたらめっちゃ課金するからな……!!

 

さて、伏線は回収しなくてはならない。

ここに19枚の単発ガチャチケットがある。

クローバーシアター ガチャ 限定

そしてあと3回ガチャを回せばSRキャラが出てくるようだ。

回そう。白の前例があるのだ。この単発3連でさらにウェイリーを入手できるかもしれない。回そう。

1回目。

クローバーシアター ガチャ

かつてはSSRキャラだのと持て囃されたものだがヒーラーとしての立場を胡桃さんに奪われ、その胡桃さんすらも今では白ちゃんにヒーラーの役を奪われているという、どう飲み込んだらいいのか分からない現実が繰り広げられる劇団員生活を送るアルラウネ。

2回目。

クローバーシアター ガチャ 限定

かつてのβテスト版ではその圧倒的な防御力によりRキャラながらT0の座に君臨するほどの鉄壁のタンクっぷりを見せつけていたが、正式リリース後はその立場を配布キャラのイリスに奪われてしまったことに内心かなりしょんぼりしているのではと筆者に勝手に邪推されているアイシー。

3回目。

クローバーシアター ガチャ 限定

0v0*2

確定枠で出てきたのは夢で筆者を苦しめたホスデリだった。回収完了。

 

なにこれ?

 

黄金への道

そんなこんなでガチャを回していると、エッセンスがいつの間にか2万を超えていた。

このエッセンスは自然回復するという商売的にそれでいいのか?と疑問に思ってしまうどちゃくそ良心的な仕組みがあるのだが、その上限は16000まで。

なので消費しないと自然回復する量が無駄になってしまう。という訳で筆者は思い切ってSSRキャラと交換することにした。

クローバーシアター

選びたい放題である!

限定キャラのウェイリーと遺跡キャラの紅玉以外は本当に誰でも交換できるので非常に迷う。

全体攻撃ではともすればティターニアを超えかねない威力を発揮する葛夜。SSRキャラであるにも関わらず未だ当劇団ではレベル1の状態で眠っているハルヒことセクメトを目覚めさせるバステト。Saruの看板娘のルールちゃんにそっくり……というかほぼほぼご本人なアストリッド。キノコ退治の専門家バフォメット。

選り取り見取りだからこそ決めにくいものだが、ここで本日のガチャ結果を振り返ってみる。

「金貨」を供給し火力の増強をしてくれる吉原愛。そして「金貨」を消費して火力を高めるウェイリー。新たにこの2人が来てくれたわけだが、彼女たち以外にも「金貨」を使うキャラは存在する。

たとえば自身の防御力を高めつつ囮にもなる優れたタンクキャラのドロシー。

クローバーシアター ドロシー

彼女も奥義によって「金貨」を獲得することができ、自軍が持っている「金貨」の数に応じて防御力が上昇するスキルを持っている。

そして、クローバーシアターがどんなゲームか説明する際に最も効果的に働くアイツらもまた、「金貨」を使って戦うキャラなのだ。

「金貨」を使うキャラは今のところドロシー以外の全員がSSRということでハードルが高く、「金貨」パーティの制作は筆者は半ば諦めていた。ところが本日、そのうちの2名が我が劇団に加わった。「金貨」パ制作に向けて残すはあと1人…2人?…とにかく、彼女だけなのだ。

ならば加え入れるしかない。これはお告げなのだ。「金貨」パを作れというお告げだと筆者は受け取った!

右手に大量のエッセンス!左手にデザート!さあ現われよ!古の支配者!

クローバーシアター

クローバーシアターがどんなゲームか説明する際に最も効果的に働くアイツら

双生触手箱、エル・ジーゼ?アル・ジーゼ?

……触手箱召喚!筆者が選んだのはこのキャラだ!!

そして爆誕

クローバーシアター

金貨パーティ!!

ヒーラー役の金貨使いがいないのでその枠は白ちゃんが担っているが、チームの攻撃力を上げてくれるのでウェイリーとの相性は中々良いと思う。

しかしこの面子。ミミック系が2人と仙人が2人、そして錦鯉。同じ「金貨」使いでも微妙にベクトルが異なる両系統が見事に和洋折衷しているではないか。

呉越同舟というと語弊があるが、こういう種の壁を超えて大きな括りの元にキャラが集まる様はアベンジャーズというかジャスティス・リーグというか、そういったものをイメージさせて中々にわくわくするものがある。分かるかなその良さ?

前回で紅玉を迎えて育てるぞ!と意気込んだところへこれだ。次から次へと育てたいキャラが加わっていくのでまったく困ったもんじゃい!なははは!!

7万への道

……と、ウキウキしてばかりはいられない。

目の前にずーーーーーっとそびえ立っている問題から目を逸らし続けているがそろそろ限界だ。

そう、劇照獲得のための70000ポイント収集である。

正直こればかりは無課金プレイヤーではどうにもならないだろう、と筆者は考えている。これはハイレベルなユーザーへ向けたものであり、筆者のような平々凡々な無課金プレイヤーは目指すものではないだろう……と。

だが、時として憧れるのは星6劇照+9の輝きだ。

入手しにくい星6を最大値まで強化している。それは言うまでもなくガチ勢のステータスだ。攻略動画を見ていると度々お目にかかるその様。1つくらいはその煌めきに触れてみたい……というのは、筆者が少なからず考えていることだ。

そして今、努力すればその光に手を触れられるチャンスが訪れている。憧れているだけでは夢は実現しない。一歩踏み出し、そして一歩進み、さらに一歩進んで進んで走らなければその輝きははるか彼方のままなのだ。

走れ!走った!とりあえず走ったこの2日間とプラス今日!

その結果溜まったポイント数はというと……

クローバーシアター イベント

これは……もしかするのか……?

28020!

まだまだ70000には遠いが、しかし届かない訳ではなさそうな数字が表示されている。

2日と半日でこれなので、もしかするのかもしれない。届いてしまう……のかも?

この28020ポイントは筆者に充分な希望を抱かせてくれた。はるか天上と思われた7万の頂きは意外と登れる高さにあったのかもしれない。

間に合うのかは分からないが、今は「かもしれない」と思えるだけで充分だ。それだけでグッと走りやすくなる。

ウェイリーを迎えることができたので、劇照もやはり最大まで強化したい!否、する!+9まで強化する!その為にも人参を削ってでも周回する!無課金でも天井まで届くということを証明してみせる!

そう強く意気込んだ直後、ナイラちゃんからお年玉が届いた。

クローバーシアター

なんて良心的なんだ……。

福袋1つ、プレゼント用コイン200枚、そしてスタミナ回復ドリンク(120ver.)5つ!

スタミナ回復ドリンク!合計600ものスタミナがカバーできる!!こんなの……こんなの気合い入っちゃうに決まってるじゃん……!!というか意気込んだらこれが届くって何……?エスパー……?通じ合ってるの……?すごいね、偶然……。

まあいいか!

うおおおおお回るぜえええええええええええええ!!!

 

 

意気込みを新たにしたところで今回はここまで!次回に続く!

*1:キャラや劇照と交換できる紫色のアレ。

*2:Quincy is watching U