四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第15回【よくばってもよくってよ】

いまだかつてない難易度の敵に阻まれ攻略を断念し、イベントポイント収集に精を出すことに専念したのが前回までのあらすじ。

あれからおよそ1週間が経過。果たしてポイントはどこまで集まったのか…?

 ポイント稼ぎ

 

クローバーシアター イベント

ドン!!!

集まりました!ええ集めましたとも!

ひーったすらにイベントを周回しまくってひとまず天井(?)の11万ポイント集めきりましたよ!

そして「全部領取」で一気に……

クローバーシアター イベント

貰える量は想像以上に多かった。

受け取る!

今回はポイントの収集率を測るためにミッション報酬には手付かずの状態でいたので、その総量に驚きの一言だ。最後まで攻略できていればもう少し多く貰えたのだが……こればかりは仕方のないことだろう。

せっかく限定劇照が貰えたので、交換する良い機会だと考え筆者はイベントショップに駆け込んだ。

クローバーシアター イベント

31500ポイントを……

クローバーシアター イベント

そう取っ替え!

これで今回の劇照「午後の小休憩」が全て集まった。

クローバーシアター 劇照

最大強化完了!

戦闘開始時、味方の全キャラは『最大HPの20%のダメージを吸収するバリア』を獲得する。ただし、バリアを持っている間は攻撃力が10%低下する。バリアは2ターンの間効果を発揮する。」という効果のこの劇照。

言うまでもなく強力である。シンプルに強い。むちゃくちゃに強い。ただでさえ硬いベヒモスやイリスなどのタンクキャラが更に堅牢さを増すということでそれらと非常に相性が良い。アリーナでも使われまくってる。かってえかってえ。辛え。

前回イベントの「烟花」とは打って変わって深く考えずに使っても絶大な効果を発揮することだろう。ただしバリアのダメージ吸収量は最大HPに依存する都合上、アサシンやメイジなどのHPが低い傾向にあるジョブのキャラは若干恩恵が少なくなるかもしれない。攻撃力が下がるのも若干気になるところか。

それでも大ダメージからキャラを守ってくれることに変わりはないので、やはり一定の仕事はしてくれることだろう。

守りの面においてはまさにトップクラス、正直イベントでこんな強い劇照をもらっていいのか?と思ってしまうほどだが、ありがたく頂くとしよう。

交換アイテムの目玉はこうして交換できたが、しかし稼いだポイントはまだ16万チョイ。全交換に必要な27万オーバーのポイント量には遠く及ばない。

イベントも後半戦。まだまだ筆者の戦いは始まったばかりだ――!

 

本当の戦い

さて3月11日。

この日は大切な日だ。一般的にはかの東日本大震災が起こった日であるが、クローバーシアター的には……

クローバーシアター ガチャ

Select your Monster-Girl.

クローバーシアター ガチャ

Stand by…

SSRキャラ・ラスガレスのガチャ追加の日である。

タンクのSSRキャラはベヒモスアイシルに続き3人目。それらとの相違点は、上の劇照のようなダメージ吸収バリアをスキルでバンバン展開するというところだ。攻撃性はほとんど無い代わりにひたすらバリアで味方を守ってくれる。要するにクソ硬い。死ぬほど硬い。びっくりするくらいタフ。しかも奥義スキルによるバリアがある間は味方の火力が増加、もしくは体力を回復する効果まで持ってるときた。やっべえわコイツ。

そんなラスガレスが今回追加されるキャラだ。

かつての記事では「わしはRキャラを育てるんじゃあ!」と鼻息荒くしていたが、

 

clover404.hatenablog.com

 

それでもやはりSSRキャラは欲しい。ピックアップ期間の間に確保しておきたい。

というかガチャを回したい。20連してえ。禁欲生活が続いてんだよ回してえんだよガチャっつーヤクをキメてえんだよ。

ラスガレスは恒常で追加されるキャラなので焦ってガチャを回す必要は特にないのだが、前回の敗北でキャラの星が足りていないということを身を持って味わったので、そういう点においてもやはりガチャは回したいのだ。ちょうどベヒモスが同時にピックアップ対象になっていたので、今回はこちらも狙っていく。

さてまずは開幕10連。気合い入れて……はいるのだが、これまでの経験上20連以外でアタリを引くことはまずないことをよく知っているので、どうにもイマイチ気合が入り切らない。

それがガチャにも伝わったのか、結果は――

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

 

しょっぱぁい……。

一番悲惨な引きである。Rキャラのエッセンス20個が虚しく輝く。

だがここでくよくよしていても仕方がない。本番は20連斬なのだ。この前半戦もしくは前哨戦はすべて流していくくらいの勢いでいく。

クローバーシアター ガチャ

さァ次だ次。流すぞ流すぞ。

クローバーシアター ガチャ

なが……んぉ?

 

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

……来ちゃった。

開幕の20連目で来てしまった。しかもティターニアという豪華なオマケまで付いてきた。SSR2枚抜きをまたしてもやってしまった。……マジ?オマケはベヒモスが良かったんだけど

こ、これは流れが来ているのかもしれない……!今の筆者はツキにツイているのかもしれない……!これは引くぞ……!またしてもSSRを引くぞ……!

クローバーシアター ガチャ

引いちゃうぞ……引いてしまうぞ……!

SSRを――

 

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

――引かねえわ。

やっぱツイちゃあいねェ。マグレだったわさっきの神引きは。

ここでふと筆者の心にある疑問が浮かび上がる。

「これ以上ガチャを回す意味はあるのか?」と。

お目当てのラスガレスは入手できたので、これ以上回す理由はあんまりない。もう一つの目当てであるベヒモスは出てきていないが、しかし排出される保証はない。ウェイリーの件で当ゲームにも限定ガチャが存在することが判明しているので、そちらの方に向けて人参を溜め込むのがベストな選択肢だろう。ただの恒常ガチャで人参を大量に消費するのは如何なものか――。

理性がそう訴えかけてくるのだ。

しかし……

クローバーシアター ガチャ

関係ねぇ!俺ぁガチャを回してェ!!

回して引くんだ!SSRキャラを引くんだ!強くなるんだ!そのために欲張っちまうんだ!

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

ほんとに出た……。

まさか出るとは思ってなかったのでなんというか……欲望パワー恐るべしというか……。

連斬前にこんな引きしていいのか?これがハイライトだったりしないだろうか?燃え尽き症候群みたいな結果になったりしないだろうか……?

あまりにも鮮烈な前哨戦を味わい若干不安になるが、臆してはいられない。本番はこの20連斬なのだ。

クローバーシアター ガチャ

見てろ……この連斬でラスガレス&ベヒモス丼引きの偉業を成し遂げてみせるからな……!

しゃあっ!連斬!

 

 

クローバーシアター ガチャ

はい。

いいだろ?バフォメットだぜ。いるぜバフォメット。ピックアップ対象外、0.1%の引きだぜ。最高だろ?

……おう。第2スペースと第3スペースが空いてんな。ラスガレスもベヒモスもいねえな。おう。まるで爆死したみてえだな。クールだぜ。燃え尽き症候群みたいな結果だな。ロックだろ?

クローバーシアター バフォメット

キノコ狩りの女!

ということで、当劇団に新たにラスガレスとバフォメットが加わるのだった。

バフォメットは……嬉しいけどもう少し早くに来てくれてたらなぁ……嬉しいんだけどなぁ……欲張った結果がこれかぁ……そうかぁ……。

ひとまずベヒモスの星が4になったので良しとしよう。

クローバーシアター ベヒモス

また、最近ちょくちょく交換で星を上げていたサンドラヴィーも遂に星6へと到達した。

クローバーシアター

SR以上のレアリティのキャラが星6になるのはこれが初めてのことなのでかなり嬉しいものだ。クリティカルによる大ダメージが期待できるので、彼女のこれからの活躍にも期待がかかるところだ。

とりあえず……

 

イベント走ってきます……。成果は1週間後に報告できると思います……。またお会いしましょう……うへぇ嫌だぁ。

 

←To be continued…?