四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

本国版クローバーシアターへの登録の仕方

つい先日、自分のプロフィールに記載してあるメールアドレスにこんなメールが届いた。

「クローバーシアター遊びたいのに登録画面で行き詰まって遊べない!(要約)」と。

Twitterでも、同じようなケースに苦しむ日本の方がちらほら見受けられる。

そういった人を救うべく、ここではクローバーシアターのユーザー登録を解説する。

多分ではあるが応用が効く方法なので、覚えておくと何かの役に立つかもしれない。

 

まずはじめに

これは筆者の推測だが、登録画面で詰まっている人が遊んでいるのはTapTap版ではないかと思う。

クローバーシアター

TapTap版の登録画面。

TapTap版は幻萌にユーザー登録を行う形でゲームに登録する。

だがユーザー登録に必要なSMS認証でメッセージが来なかったり、そもそも電話番号の国に日本が無かったりとつまずく点が多い。しかし一番の問題は実名認証が必要なこと。

この実名認証は中国に在住することで取得できるものなので、基本的に中国国外のユーザーが突破することはまず不可能だ。

そういった事があり、登録で行き詰まる人がいるのではないか、と考える次第だ。

今回の記事ではそんなTapTap版ではなくもう一つの方、BiliBili版(以下ビリビリ版と表記)の方でのユーザー登録のやり方だ。

サーバーが異なること以外に両者間での違いはないので、よっぽど拘る人でもない限りビリビリ版を強くオススメする。

それでは早速いってみよう。

必要なもの

 

ステップ1.ビリビリ動画に会員登録する

いきなり「えッ」と思うかもしれないが、大丈夫。

中国語が読めなくても一切問題ないし、変なメールが届いたりもしない。言語が違うだけのニコニコ動画だと思ってもらえればそれでいい。

まずは下記リンクから会員登録画面に飛ぼう。

https://passport.bilibili.com/register/phone.html?from_spm_id=333.851.top_bar.login_window#/phone

 

するとこんな画面が表示されるはず。

ビリビリ動画 登録

上から順に『ユーザー名』『パスワード』『携帯電話番号とその国』『SMSから届いた暗証番号』だ。

スマートフォンが必要になるのはこの為。昔はメールアドレスでも登録できたようだが、今は携帯電話番号でのみの登録となっている。なのでスマートフォンが必要不可欠なのだ。また、暗証番号を受け取るためにSMSでメッセージを受信する必要があるので、受取拒否設定をしている人は一時的に機能をオフにすること。

なお、リンクへ飛ぶと携帯電話番号の国は「中国」に設定されているが、ちゃんと「日本」も選べるので安心してほしい。

電話番号を記入して「点击领取」のボタンを押すと、記載された番号へメッセージが届く。そこに記された認証コードを4つ目の記入欄に正しく入力しよう。

必要事項をすべて記入し、会員登録へ。

ビリビリ動画 登録

ほとんど黒塗りだけど許してほしい。

これで晴れてビリビリ動画の会員になったわけだが、しかし実はまだ仮会員。

次はビリビリ動画の正式会員になろう。回り道をしているようだがこれが近道だ。

 

ステップ2. ビリビリ動画の正式会員になる

 会員登録後、マイページ(「我的」)にある「来吧,只有会员才知道的世界」と書かれた部分をクリックもしくはタップしよう。もし「そんな書かれたやつないんだけど」という人がいたらとりあえず色んなところをクリックしてほしい。そのうちクイズ画面に飛べる。

するとこのような画面が表示されるはず。

ビリビリ動画 登録

画像は拾いもの。だいたいこんな感じの画面に移動する。

そこで出される全100問の4択問題(内50問のジャンルは自分で選ぶ)に60問に正解することで、晴れて正式会員になれるというわけだ。

「えっいや無理無理…全部中国語じゃん?無理無理無理…」と思いのそこのアナタ。

大丈夫、心配ない。先述した通り中国語が読めなくても一切問題ない。

 

答えを全部「1」にすればいいから。

 

挑戦自体は何度もできるので、60問正解するまで何度もオール1を選ぼう。

1が嫌いな人は2でも3でも4でもいいが、とにかく全ての答えを統一する。

これで突破する。「できるの?」できます。

気が向かないなら筆者が行ったように問題文から何となく意味の分かる漢字を拾って問題文の意味を把握し、これまた4択の中から意味の分かる漢字を拾って…の作業を100回繰り返して疲労困憊状態でクリアしてもいいが、オール1の方が圧倒的にお手軽かつ簡単だろう。

 

こうして晴れてビリビリ動画の正式会員になったら、次はいよいよゲームのダウンロードだ。下記リンクからクローバーシアターのアプリページへ移動しよう。

https://www.biligame.com/detail/?id=103396

 

ステップ3. ゲームのダウンロードと起動

リンクから飛ぶとこんな感じの画面が開かれるはずだ。

これがビリビリ動画(ビリゲームズ)版のクローバーシアターである。

ビリビリ動画 クローバーシアター

 

 そこにある「下载」をクリックし、APKファイルをダウンロード。

筆者が使っているブルースタックスの場合、起動後右メニューに有る「APKをインストール」の機能をクリックし、ダウンロードしたファイルを選んで開くことでエミュレーター内にゲームがインストールされる。

他のエミュレーターでも大体操作方法は一緒だと思われるので、各自APKをインストールしよう。

その後しばらく待つと、ホーム画面にアプリアイコンが表示される。

筆者のホーム画面。プリコネの広告を抹消したくて仕方ないが消し方がわからんのだ。

それをクリックしゲームを起動しよう。

するとこんな感じの表示がポップアップする。

クローバーシアター

上から『アカウント名/携帯電話番号/メールアドレス』、『パスワード』だ。

ここで入力するのはステップ1で会員登録する際に記入したもの。

それをそのまま入力し、『登録』の方を選択。

非常に紛らわしいが、中国語でログインを表すのは『登録』の方なのだ。もう片方の方が日本語で言うところの登録になる。間違えないように。

なお、ここで記入するのは「正式会員」の登録情報。「仮会員」のままでは通らないので注意。その為にクイズを突破してもらう必要があったのだ。

するとビリビリ動画でのユーザー認証が行われ、ログインが完了する。

あとはサーバーを選択し、晴れてレッツゲーム!……という訳だ。

 

実名認証が求められた際

以上の3ステップでゲームを遊べるようになるはずだが、実名認証画面が表示される人が出るかもしれない(筆者も表示された)。これではTapTap版と同じ問題に直面してしまっており、ゲームを遊べない…!

…大丈夫。何も心配ない。今から記す極秘番号をチョイと弄って入力すればいい。

名前欄に記入するのは「张三」、そして下の番号欄に記入するのは「4401061982020×××」。×には好きな数字を入力すればいい。

…察する人もいるかもしれないが、これは実名認証欄に例として表示されているモノほぼそのまんまである。TapTap版では厳密で正確な実名認証が行われるが、ビリビリ版はそこがザルなので例文をそのまま入力することで突破できてしまうのだ。

 

 

以上の3ステップ+αがゲームにログインするまでに必要な手順である。

クイズが少々面倒ではあるが、必要なことだと割り切ってもらいたい。

これでも登録ができなければ、【karisome3566@gmail.com】宛にメールを送るか、もしくは【@motin4850】にダイレクトメッセージを送ってほしい。

 

一度ビリビリ動画の正式会員になれば、ビリゲームズで配信されているゲームを遊ぶことができるので、中国ゲームを追いかける際に何かと役に立つだろう。

 なお、もしクイズの1連打式突破法実名認証の张三式突破法が対策されて不可能になった場合、筆者に打つ手はないことをご了承いただきたい。

 

5月31日追記

BiliBiliの実名認証システムが一新されたことにより、上記の「张三式突破法」がおそらくは使えなくなった。

ので、新しい登録方法は以下の記事の通りになる。

本国版を遊びたい方は要チェック!

 

clover404.hatenablog.com