四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第22回【多々買え……多々買え……】

【前回のあらすじ】

クローバーシアター最強火力を誇るカタリナお姉様が限定ガチャに降臨。ウェイリーの件もありガチで複数人のお姉様を狙って連斬をぶん回し、なんとか星4にランクアップさせることができたのであった。

今回は5月13日に行われたアップデート内容をざっくりチェックしていくぞ。

 アプデその①:新衣装実装

クローバーシアター 衣装

ホスデリとパーク以来ご無沙汰だったキャラクターのスキン、もとい衣装が色々と新規実装された。

今回衣装が追加されたキャラはSSRからはバフォメット、SRからはヒロとポモ、フィオール、Rからはアンナ、モーリーの計6人。「血夜のハンターシリーズ」ということで、どのキャラもオシャレでホラーチックな仕上がりになっている。一部のキャラには奥義スキルでのアニメーションが実装されており、値段は高価なぶん非常に豪華。

なお、衣装は有料の衣装チケットを購入してそれと交換する仕組みなので当ブログでは買えない。買いたくても買えない。無念。モーリー様の衣装欲しかったなぁ……

 

アプデその②:月パス実装

クローバーシアター

新しくウィークリーパスが実装された。既に存在する「毎日人参とスタミナがもらえる月間パス」とは異なり、こちらは何も買わなくても普通会員としてアイテムを受け取れることが大きな違い。会員にはレベルが設けられており、1つ上げるごとに新しい報酬が受け取れる。

会員レベルは専用のデイリー/ウィークリーミッションをこなしていくことで上げられる。

クローバーシアター

一部を除いてどれも普通にプレイしていれば問題なく達成できる内容なので焦る必要はないが、面倒な人には人参を消費することでレベルを上げられるという斜め上の救済措置も用意されている。

クローバーシアター

決して安くはないので決断は計画的に。

そして98元、日本円でおよそ1600円を支払うと「プラチナ会員」になることができ、通常報酬に加えてプラチナ会員専用報酬も受け取れるようになる。プラチナ会員で貰えるアイテムは非常に豪華だが、何より目玉は専用の衣装をゲットできるようになること。

5月の月パス衣装はフィオールの衣装。こちらにも豪華なことにアニメーションが用意されており、高まりつつある彼女自身の需要も合わさって本当にガチで欲しいのだが、当ブログではやはり買えない。だって無課金なんだもん。買えない。無念……ッ!!

なおどうでもいい事だが、この月パスの実装により以前から存在自体はしていたが入手方法が無いという謎のアイテムだった「時の砂」がようやく入手できるようになった。

クローバーシアター

遺跡に入る際に必要になるアイテムへ合成できる砂粒。βテスト版ではデイリーやウィークリーミッションで入手することができた。



アプデその③:サイドストーリー

クローバーシアター サイドストーリー

新しくサイドストーリーに《晚宴疑云》が追加。引き続き古城メンバーが登場するサイドイベントで、これまでは劇場側を引っ掻き回していた古城のメンツが今度は逆に引っ掻き回されていくドタバタ劇が繰り広げられる。

あらすじはざっくり言えば

宴会がいよいよ催されるその直前、部屋が一瞬真っ暗になったかと思えばキャサリンの姿が忽然と消え去っていた。一体何事か?!突如として失踪した彼女の行方を、劇団チームやハムスター遊侠騎士団、そして館の主たちが追跡する!

といった感じのもの。血月の古城関連のストーリーが続いていた弊害(?)で最近は若干影が薄くなっていたキャサリンが中心の物語となっている。

今回もノーマル・ハードそれぞれのモードが用意されているが、最終ステージでも難易度はそこまで高くなかった印象。

クローバーシアター サイドイベント

もはや敵無し!

ただそれでも筆者が手塩にかけて育てたRキャラパーティたちを一蹴する程度には高めの難易度なので、挑戦の際はパーティの構成をじっくりと吟味しよう。

クローバーシアター

個人的にはイケると思ったんだけどなぁ……。

ちなみにサイドストーリーの終盤では人外スキー垂涎な造形のキャラクターが登場する。今後の実装に期待したいところだ。

クローバーシアター

ちなみに2回目のβテストの時点で既に彼女のアイコンが確認できているので、別に公式4コマのようなプレイヤーからの「人外要素強めなキャラをくれ!」という要望を受けて新たに描かれたキャラクターとかではない。ストックされていたキャラが遂に日の目を見たのだ。

今回はここまで!次回に続く!