四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第25回【最終回?】

前回までのあらすじ】

地獄めいた難易度を誇る『ヴァルチーナの武闘会』モードに新しく5つのステージが追加されたのでそれに挑戦。

あらゆる手を尽くし、見事完全制覇を成し遂げた!

しかし、ある意味ではそれすらも軽く上回る”地獄”が待ち受けていることを最強団長Omochi神は知らなかったようで……?

 絶滅の危機

それはある日突然起きた。……否、それには前触れがきちんとあったのだから、突然というのは些か不適切ではあるのだが、しかし筆者にとっては突然の事としか言いようがなかった。繁栄と栄光を極めていた恐竜が到来する隕石に気付けなかったように。

 

――6月1日、BiliBiliゲーム(以下ビリゲー)完全実名化。

実名認証をしない限り、BiliBiliが配信するゲームを遊ぶことは不可能になった。

もちろんそれはクローバーシアターも例外ではなく。

 

それに筆者は気付くことなく、ある日唐突に表示されたその画面により滅ぶことが決定的なものとなった。

死ぬがよい

しかし実名認証と言ってもビリゲーの認証である。

かつての記事で紹介したように、BiliBiliはクッソ雑でザルな認証体制を取っているので今回も例の《张三式突破法》で通ると思い、筆者は鼻歌を歌う気分で架空の人物の名前と個人番号を打ち込んだ。

clover404.hatenablog.com

 

――だが、甘かった。

今回のビリゲーの認証システムは、これまでの形だけのようなものとは違い、極めて大真面目な認証形式を取っている。

つまるところ、《张三式突破法》は通じなかった。

本当に本当の、自分の名前と個人番号が要求されるようになったのだ。

 

ここで原点に立ち返る。

そもそも何故クローバーシアターをビリゲー版で遊んでいたのかと言えば、公式版とも言えるTapTap版では完全な実名認証が要求されるからだ。

それに対してビリゲー版では同じく実名認証こそ要求されど、《张三式》で楽々スルーできるくらいに雑なものだったから、その穴を突いて遊んでいたのだ。

だからこれまでビリゲー版で遊んでいたのだ。

 

そして今回。

ビリゲー版でもTapTap版と同レベルの実名認証が要求されるようになった。

嗚呼……これではビリゲー版にした意味がまるで無くなってしまったではないか。

しかもこの実名認証、なんと中国の番号しか受け付けていない。

 

――終焉。

あまりにも唐突に訪れた終わり。落下する隕石。約束された絶滅。

かくしてコスい手を使って満喫していた海外プレイヤーのクローバーシアターライフは、こうも呆気なく終焉を迎えるのだった。

当ブログの不定期的定期更新もこれにて終了。いつ始まるかも分からない日本版が来るまで、無期限の更新停止とさせていただかざるを得ない……。

 

馬鹿野郎お前俺は勝つぞお前

そんな訳ねえじゃん!何としてでもこの認証を乗り越えて俺は遊ぶぞお前!!

第一このブログの更新がストップしたら日本でクローバーシアターの情報を発信してるサイトが一つも無くなるから絶対に超えるぞお前!!

オレはやるぜオレはやるぜオレはやるぜ。

 

しかし意気込みだけで突破できるほどこの認証システムは甘くないし情も無い。

適当に番号を打ちまくればそのうち突破できるかも……という甘ったれた希望は、「1日に3回間違えたら翌日まで認証不可」という徹底されたシステムにより砕かれる。

 

ではどうすればいいのか。当然ながら筆者はバリッバリの日本人であり、中国の個人番号など持ってはいない。立ち込める暗雲からは、絶望の豪雨が降り注ぐ。

 

嗚呼このまま水没してしまうのか……そう打ちひしがれたその時、フォロワーという太陽から情報の光が差し込めた。

 

「ビリビリのカスタマーサービスに情報を提供すれば認証通るよ」

 

いま、暗雲が晴れようとしている。

 

認証の突破法

ということで茶番劇はここまで、ここからはビリビリの新しい認証システムを攻略する方法を記していく。

 

ステップ1.メールを開く

G-mailでもYahooMailでも何でもいいのでメール画面を開こう。

そして宛先には『gamehelp@bilibili.com』を入力。

これがビリビリのカスタマーサービスのメールアドレスだ。

件名には『游戏实名认证』と書いておこう。とにかく実名認証に関する事だと伝われば良いのだ。

 

ステップ2.情報を入力

メールに書く内容は全部で9つ。書く内容に中国語が必要となった際、それはグーグル翻訳で訳したもので構わない。

とりあえずまずは下記の内容をコピペして貼り付けてしまおう。

  • 1.证件类型:
  • 2.真实姓名:
  • 3.证件号码:
  • 4.联系方式:
  • 5.游戏账号:
  • 6.游戏帐号绑定信息:
  • 7.B站UID:
  • 8.证件正面照片
  • 9.申请人本人手持证件照片

 

ステップ2.5……内容の意味
  1. 证件类型……これは身分証明書の種類。パスポートや運転免許証など、自分の身分を証明できるもの。自分の写真が掲載されているものが本人証明にもなって望ましい。
  2. 真实姓名……自分の名前。これは翻訳せず、日本語のまま入力しよう。
  3. 证件号码……身分証明書に書いてある番号をここに書くぞ。
  4. 联系方式……自分の連絡先。筆者は電話番号を書いたが、メールアドレスでも良いらしい。少々怖いかもしれないが電話番号がマストだと思う。
  5. 游戏账号……持っているビリビリ動画のアカウントの名前を入力しよう。
  6. 游戏帐号绑定信息……ビリビリ動画に紐付けされているメールアドレスを書く。でも何も書かなくても通ったりするので、一番どうでもいい内容かもしれない。
  7. B站UID……ビリビリ動画のアカウントのUID。サイト上で自分のアカウントをクリックすれば確認できるので、それをコピペすればOK。
  8. 证件正面照片……身分証明書の写真。自分の顔写真が載っている面をスマホなどで撮影し、それをメールにそのまま載せてしまおう。添付ファイルにしても問題ない。
  9. 申请人本人手持证件照片……身分証明書を自分で所持している写真。本人証明に必要なので、誰かに協力してもらったりタイマー撮影をするなりで撮影しよう。

 

ステップ3.送信

必要事項を全て記入したら、メールを送信。

しばらくすると以下の内容のメールが自動返信で送られてくるので、それを受け取ったらメールがきちんと送信されたことになる。

 

ステップ4.待つ

自動返信メールを受信したら、後はひたすら待つ。

入力した内容に問題が無ければ、数時間後、もしくは翌日頃に以下のメールが届く。

このメールが届いたらコングラチュレーション!実名認証に成功だ!

本当に実名認証が通っているか不安な人は『https://my.biligame.com/smz/』のURLをコピペしてサイトにアクセスしよう。

この画面が表示されていれば、実名認証が問題なく通っていることが分かるぞ。

 

以下の4ステップでビリゲーの新認証システムは通過できる。

逆に言えば海外のプレイヤーはこの方式でしかまず通らないので、継続してビリゲーを遊びたい人はメールを活用しよう。

 

ということで

クローバーシアター

バックハウス関連はログインするなり速攻で済ませました。

クローバーシアターよぉぉぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!私は帰ってきたぞおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!

俺は止まんねえからよ……!

クローバーシアターが止まんねぇかぎり、その先に俺はいるぞ!

だからよ、サービス止まるんじゃねぇぞ……。

 

次回に続く!