四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第27回【クローバーシアター×戦艦少女R】

前回までのあらすじ】

無課金プレイヤーでもPvPの場で勝てるパーティを組み上げ、Omochiちゃん団長はご満悦だった。

今回は『戦艦少女R』とのコラボイベント「梦魇中的炮火/Artillery fire in Nightmare」の内容をざっくりと紹介。

悪夢が始まる!

 その前に

Q.6月は何をしてたんですか?

A.人参の貯蔵に専念してました。

 だってよ…だってよう!公式のQ&A「コラボキャラは基本的には恒常追加だけど一人だけ限定キャラがいるよって載ってたんだもんよう!

だから無課金のオイラはそのキャラの為に人参を貯めるしかなくてよう!

ノリスもDr.Pもホルスもめっちゃ欲しかったけど来たるべき限定キャラの時に後悔しないよう人参を貯めるしかなくてよう!

ガチャの追加がメインだった6月はそういった理由からほぼ禁欲状態が続いていて、記事にできることが何一つとして無かったので更新が途絶えていたという次第だ。

 

では改めて「Artillery fire in Nightmare」の紹介に移っていこう。

 

Artillery fire in Nightmare

「冒険」に新たに追加されたモード、「Artillery fire in Nightmare」。日本語的には「悪夢の中の砲火」といったところか。クローバーシアター イベント

 

このモードではトップに表示されている「イモラ」の夢の中に入って探索していく 「潜入夢境」モードと、その前日譚にして劇団のバカンスが描かれる「前往劇情」、「潜入夢境」を進める事で解放される「遠征」の3つの遊びが存在する。

クローバーシアター イベント

8時/20時にいつもバシャッと現れるイモラ様が満を持して登場だ。

「劇情」と「潜入夢境」ではそれぞれ「戦利品」を集めることができ、集めた戦利品はキャラや劇照、各種アイテムと交換することが可能だ。

クローバーシアター イベント

なんだかんだ言ってやる事はいつもと同じだね。

特に交換キャラであるゲーベンは戦艦少女Rの紹介記事でも触れたように「戦艦少女R」では超が80個くらい付く幻の激レアキャラなので、そちらで入手し損ねた提督はここでの交換を目指して頑張ろう。

「潜入夢境」モードはブラッシュアップされた「血月の古城」モードと言った感じ。

まずは難易度を選択。

クローバーシアター イベント

左から「浅眠」、「沈睡」、「悪夢」。

難易度を決めたら今度は探索キャラの選択に移る。

クローバーシアター

 

そして最後にパーティを編成し、探索に繰り出す。

クローバーシアター イベント

クローバーシアター イベント

いざ探索開始!

今回はどの探索キャラでも「精力」を回復するアイテムを最初から5つ保持した状態で始まるので、「血月の古城」で目立った一部キャラの使いにくさ等はある程度改善されている。

また、マップ画面から一度行ったことのあるマスまで自動で進んでくれる「快速移動」機能も新たに実装され、総合的な遊びやすさが向上している。

クローバーシアター イベント

これが便利なんだなぁ本当に。

あとは「血月の古城」の探索と同じで、入るたびに変わるダンジョンの中を探索し、複数存在するエンディングを目指して進んでいく……と言った感じになる。

エンディングに到達するか、途中離脱メニューから「退出」を選ぶことで探索は終了。

プレイ内容に応じた「探索値」がチャージされ、「進度レベル」が上昇する。

クローバーシアター イベント

 

「血月の古城」の「探索」がより遊びやすくなったモード、それが「Artillery fire in Nightmare」だ。

『戦艦少女R』とのコラボイベントなのでプレイによっては『戦艦少女R』のキャラクターが登場することも。

クローバーシアター イベント

レキシントンさん!

手っ取り早いポイントの貯め方

まずは「進度レベル」を3まで上げ、「遠征」機能を解放しよう。

そして人参を200個消費し、遠征キャラを4人に増加。

クローバーシアター イベント

戦艦少女Rの「遠征」機能を再現したもの。いささかシュールではある。

これは放っておくだけで勝手に探索値を稼いでくれるスグレモノ。

今回は「進度レベル」の上昇に必要な探索値が多めに設定されている為、何もしないでも遠征値を稼いでくれる「遠征」は是非とも活用したいところ。

 

しかしそれだけで「進度レベル」をMAXまで上げるのは流石に不可能なので、自らも探索に飛び込もう。

探索で狙うのはこのマス。

クローバーシアター イベント

このマスの「出海」を押すことで別のマップへとジャンプする。

そうして飛んだ出海マップではこの法螺貝のようなアイテムを見つけられる事がある。

クローバーシアター イベント

これを使うと探索が即座に終了され、探索値の精算画面へと移行する。

この法螺貝を探している間に精算アイテムは結構な数が集まるので、それを利用してポイントを稼いでいくと効率よく「進度レベル」を上げる事ができる。

また、プレイによってはボーナスステージとも言うべき「深晨夢境」という第3マップへジャンプすることも。

クローバーシアター イベント

ここでは検定チェックにクリアすることで、1つで探索値が1500も貰えるアイテム「夢境の砕片」を入手することが可能。

このマップも利用できれば、エンディングへ到達せずとも大量のポイントを獲得することができる。

クローバーシアター イベント

がっぽり!

また、法螺貝を入手せずともエンディングは基本的にはこの出海マップに用意されているので、第1マップでは積極的に出海マスを探していくことがポイント稼ぎにおいては重要になるだろう。

 

以上がポイント稼ぎの仕方である。

これらを駆使し、進度レベル25達成に向けて頑張ろう。

 

ガチャ

ピックアップガチャと劇照ガチャにそれぞれコラボキャラのものが追加された。

クローバーシアター ガチャ

コラボガチャ第1弾はレキシントン。戦闘開始からすぐに奥義を発動でき、いきなり大ダメージを与えられる。脇がえっちすぎる。

クローバーシアター ガチャ

「泡影の夢」は「味方キャラが退場した時、他の味方キャラのHPを10%回復し、その退場したキャラが持っていた5つの増益効果を獲得する(ただし駆散できるものに限る)。」効果。「秘書官の休暇」は「熱度MAX時、次の味方の法師型キャラの攻撃が必ずクリティカルする。ただしクリティカルダメージは50%低下する。」効果。どちらも中々に有用性が高い。

どちらも魅力的ではあるが、しかし上述したように筆者は「予告されている限定キャラ」に向けて人参を温存しなければならない為、どちらもスルーすることを決意。

レキシントンさんめっちゃ欲しいんだぞ!!!!!有用性とか度外視してでもどちゃくそ欲しいんだぞ!!!!!当たり前だ!!!!!!あのレキシントンさんだぞ!!!!!!!欲しくない訳がない!!!!!!!!

でもスルーする!!!!!!何故なら限定キャラがいるから!!!!!!!

そしてその限定キャラは自分の予想が的中しているなら400人を超える戦艦少女Rのキャラの中でもいっっっっっっっっちばん好きなキャラになると思うから!!!!!だから涙を飲んで回さない事にする!!!!!!!!!今後登場する長春やセント・ジョージもだ!!!!!!!!悲しいけど!!!!!!!悔しいけど!!!!!!!!

 

だってこれ恒常追加なんだもん…。いつかは狙えるんだもん…いつかは…。

 

そんな訳で今回はここまで!次回に続く!