四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第34回【月餅をつくろう】

前回までのあらすじ】

高難易度モード「武闘会」に新たに登場した5つのステージ。

それに苦戦……することは特に無く、防御力重視のパーティでその大半を攻略。

そして待ち構える最終30階では、キャサリンのRキャラとは思えない脅威的なアタッカー性能を身に沁みて実感。

「育ててよかった…」と心から思うのだった。

 

今回は9月16日から始まった中秋イベントを紹介。

「どの月餅を作ればいいんだろう」「どこのステージを回るといいんだろう」と迷っているなら……ここを読め!

月餅の時間です

クローバーシアターに中秋イベントがやってきた。秋の名物「月餅」を作るイベントだ。

このイベント期間中、「冒険」の「素材収集モード」にて「月餅」の材料となる各素材がドロップするようになる。

クローバーシアター 中秋イベント

もちろん「月餅」の材料以外もきちんとドロップするのでご安心を。

そして集めた材料をバックハウスの「道具合成」で合成し、3種類の「月餅」を作っていく。

クローバーシアター 中秋イベント

「サンドラヴィーお手製の月餅」「アストリッド作の月餅」「翡翠の手作り月餅」の3種類が作れる。どれを作ろう?

作った「月餅」は消費アイテムとしてストックされ、使用することで共通してスタミナが15回復すると共に、種類によって異なるポイントが入手できる。

なので主に自分の目当てのポイントが貰える「月餅」を狙って作っていくことになる。

 

冰皮月餅(サンドラヴィーの月餅)

クローバーシアター 中秋イベント

貰えるポイント:コイン5000枚

 

小悪魔月餅(アストリッドの月餅)

クローバーシアター 中秋イベント

貰えるポイント:琥珀ポイント1000個

 

猫爪月餅(翡翠の月餅)

クローバーシアター 中秋イベント

貰えるポイント:時空コイン1000個

 

それで……どれを作ればいいんだ?

基本的には自分の不足しているポイントを補える「月餅」を作ればいいのだが、筆者としては「猫爪月餅」を作ることをオススメする。

理由としては単純なもので、他の2種類と比べて「時空コイン」は有用性が高い為だ。

クローバーシアター

何枚あっても足りんわ…まるでっ…!

「時空コイン」はPvPモードで獲得できるポイントであり、稼ぐ為には並み居る強豪プレイヤーたちと戦って勝利を収める必要がある。

基本的にソロモードで稼ぐことができる「コイン」や「琥珀ポイント」と比較すると、集めるには中々に骨が折れる。

そして苦労して集めた「時空コイン」は「競技商店」で陳列される

クローバーシアター

あれや

クローバーシアター

それや

クローバーシアター

これや

といった有力なアイテムを買い占めていくうちに数万ポイントが一気に消える。

オマケに競技商店では非常に希少な金装備が陳列される事もあり、それも買うとなると貯蓄が瞬く間に消えていく。

そんな訳なので、何枚あっても嬉しいし貯めた分だけ強くなれる「時空コイン」の有用性は非常に高く、そんな「時空コイン」を入手できる「猫爪月餅」は是非とも作っておきたいアイテムなのだ。

 

猫爪月餅クッキング

そんな喉から手が出るほど欲しい「猫爪月餅」の材料は以下の通り。

クローバーシアター 中秋イベント

  • 卵……12個
  • 有機植物……10個
  • 秘伝の調味料……8個

このうち「秘伝の調味料」は「素材収集」ステージではドロップせず、以下の各材料を合成する事でのみ入手できる。

クローバーシアター 中秋イベント

  • トマトジャム……8個
  • 海塩……8個
  • ハチミツ……8個

なので最終的に必要となる材料は以下の通り。

  • 卵……12個
  • 有機植物……10個
  • トマトジャム……8個
  • 海塩……8個
  • ハチミツ……8個

おぉ…有用性が高いだけあって必要素材が中々に多いぞ……。これはかなり大変な道のりになりそうだ……。

そしてここで注意点。トマトジャムやハチミツといった「青色の素材」はどの「素材収集」ステージを選んでも入手できるが、卵や栗などの「緑色の素材」はドロップするステージがそれぞれ決まっている。

しかしそれでは不自由を強いられるので、救済措置として「緑色の素材」を別の「緑色の素材」へと変換できるようになっている。

クローバーシアター 中秋イベント

これは果たして合成なのか……?

入手効率は対応したステージと比べると流石に低下するが、ありがたい限りだ。

これは「青色の素材」も同様。ただし「有機植物」や「植物油」など、変換できない素材もある。

クローバーシアター 中秋イベント

ありがたいですよね。

筆者のように割り切るのであれば、「猫爪月餅」の制作に使わない素材はすべて変換元にしてしまう、というのもアリだろう。

そして話は「緑色の素材」を入手できるステージへ戻る。

ドロップするステージの対応表は以下の通り。

  • 卵……「装备副本」
  • 小麦……「晶币副本」
  • クルミ*1……「技能副本」
  • 栗……「专属副本」
  • 角砂糖……「经验副本」

「猫爪月餅」に必要なのは卵なので、今回は「装备副本」を周回しよう。

クローバーシアター 中秋イベント

回るぜまわるぜ

装備や「強化石」を収集できるこの「装备副本」だが、11段階と12段階では装備の限界突破に必要な「核心」がドロップする事がある。

クローバーシアター

これがまた嬉しいんですよ…。

ドロップ率はかなり低いので基本的には副産物となるが、「時空コイン」収集のついでに集められるものとしては上出来も上出来だろう。

段階を選んだらあとは……回る!素材を求めてひたすらに回る!!

クローバーシアター 中秋イベント

回ってまわって回る!

クローバーシアター 中秋イベント

たんまり……とはいなかったがそこそこの量が集まったぞ。

そして集めた素材を元に「月餅」を…作る!

クローバーシアター 中秋イベント

完成!

以上が「月餅」クッキングの主な工程である。

なお、最後に留意点として、期間中に作れる「月餅」の数は各種40個までと決まっている。

できることなら99個くらい作ってやりたいものだが、残念ながらそれは叶わない。尤も、「月餅」は大量のスタミナを注いでやっと2つや3つ作れる程度なので、果たして制作上限数に達せられるのかは怪しいところがあるが。

無課金プレイヤーは果たして幾つの「月餅」を作れるのか。Omochiちゃん団長の新たな戦いがいま始まる……!?

今回はここまで。次回に続く!

 

*1:ホルスタインのヒーラーではなく。