四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編特別回【大陸勢が選ぶ!とりあえずこいつを育てておけベスト20】

前回までのあらすじ】

1周年を迎えたのでご祝儀としてガチャをぶん回した。

そして今年もなんとか無課金で頑張ろうと決意するのだった。

 

今回は特別回、8月3日にリリースが決定したクローバーシアター日本語版に向けて、初心者が陥りがちな「どのキャラを育てればいいんだろう?」という疑問をズバッと解決!

困ったらとりあえずこの記事にあるキャラを育てればええ!

とは言うが、日本版未実装のキャラもじゃんじゃか紹介していくので将来的に育てたいキャラもこの記事を見て決めておこうではないか。

 

※スキル効果は全て最大強化値(Lv.5)のものを記載しております。

【戦士型】

 

伊莫拉/イモラ

クローバーシアター イモラ

スキル

【天賦スキル】

《触手連撃A》:通常攻撃が、48%の確率で3回連続攻撃に、16%の確率で4回連続攻撃になる。ダメージを受けた時、10%の確率で次に受けるダメージが99%低下する。

《触手連撃B》通常攻撃が、66%の確率で2回連続攻撃に、22%の確率で3回連続攻撃になる。ダメージを受けた時、10%の確率で次に受けるダメージが99%低下する。

【特殊スキル】

《破砕》:敵1体に、防御ステータスを無視した攻撃力130%分のダメージを与える。

【必殺技】

《卷入深渊》:敵全体に攻撃力146%分のダメージを与え、30%の確率で「減速*1」もしくは「昏迷*2」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探

 

解説

連続攻撃、防御無視攻撃、状態異常付与の全体攻撃、そしてダメージカット。

非常にオーソドックスなスキル構成だがシンプルイズベスト。癖がないので扱いやすく、様々なパーティに投入を検討できるお手本のような戦士型のキャラ。

2049という高めの攻撃ステータスから繰り出される連続攻撃は脅威の一言。ヤワなキャラクターはこの怒涛の波状攻撃の前に為す術もなく沈んでいく。

前衛で戦線を守る堅牢なキャラには特殊スキルによる防御ステータスを無視した攻撃が突き刺さる。

また、必殺技による状態異常付与も侮れない。減速も昏迷も、相手のパーティの動きを阻害する状態異常であり、そうして生まれた隙を狙えれば勝利に大きく貢献できることだろう。

天賦スキルのダメージカットはほぼほぼオマケのようなものだが、あって困るようなものでもない。イモラが「照準*3」状態になると必然的に攻撃が集中するのでダメージカットの発動する機会を多く作ることができる。多くのキャラが苦手とする「照準」状態だが、イモラは比較的強い方と言えるか。

こいつと組み合わせろ!

骑士シリーズ

クローバーシアター

騎士シリーズのシリーズスキルは通常攻撃のダメージを25%上昇させるというもの。

イモラが最も火力を発揮するのは天賦スキルによる通常攻撃の連続攻撃化なので、それをグッと後押しする騎士シリーズとは非常に好相性。

騎士シリーズを装備したイモラはパーティのフィニッシャーとして申し分ない攻撃性を見せてくれることだろう。

 

赛璐莉莉/セルリリ

クローバーシアター セルリリー

スキル

【天賦スキル】

《蓄水》:HPが50%以上ある時、最大で与えるダメージが40%上昇し、受けるダメージは20%多くなる。HPが50%を下回った時、最大で与えるダメージが40%低下し、受けるダメージは20%少なくなる。

【特殊スキル】

《理想の流体》:HPが75%以上ある時、敵全体に攻撃力90%分のダメージを与える。75%~50%の時、敵1体とその周囲の敵に攻撃力110%分のダメージを与える。50%~25%の時、対象の一列に攻撃力145%分のダメージを与える。25%未満の時、敵1体に攻撃力215%分のダメージを与える。

【必殺技】

《水弾発射!A》:敵全体に攻撃力129%分のダメージを与える。

《水弾発射!B》:敵全体に攻撃力125%分のダメージを与え、「めまい*4」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

全体攻撃でガンガン攻め立てるパーティを作りたい。そんな時はこのセルリリーに頼りまくろう。

特殊スキルと奥義スキルが共に敵全体に攻撃できるスキルとなっており、それを天賦スキルによる火力上昇が猛烈に補助、総じて敵全体に被害を与えることに関しては事欠かない性能となっている。

また、1ターン目から奥義スキルを放つことができる数少ないキャラでもあり、《水弾発射!B》の効果によって確定でめまいを付与して敵の行動順序を下げられるので流れをこちら側に持っていきやすい。

殴りかかる性能は素晴らしいものがある一方で、天賦スキルの効果が故にこちら側が攻められると攻撃性が低下するという弱点も持っている。

なのでセルリリーを起用するのであれば殴られる前に殴り倒すといったように、攻撃に特化したパーティを組んであげるとその強さを遺憾なく発揮してくれることだろう。

こいつと組み合わせろ!

萝珀斯汀勋爵/ロバースティンロード

クローバーシアター ロバースティンロード

ロバースティンロードは戦闘開始から数ターンの間、パーティ全員の攻撃にバフをかけるスキルを持っている。

開幕でいきなり奥義をぶっぱなし、その後も多様な全体攻撃を放ち続けるセルリリーとは非常に相性が良く、飛躍的に高まった攻撃力により相手パーティをスムーズに切り崩すことができる。

なるべく短期決着を狙いたいセルリリーとガッチリ噛み合ったベストコンビと言えるだろう。

 

【守備型】

 

拉丝格瑞丝/ラーズグリーズ

クローバーシアター ラスガレス

スキル

【天賦スキル】

《守護光杯》:戦闘開始時、味方全体に駆散されないダメージ吸収バリアを展開する。ダメージ吸収量はラーズグリーズの最大HPの14%分。

【特殊スキル】

《英雄の盾》:味方キャラクター全員にダメージ吸収バリアを展開する。ダメージ吸収量はラーズグリーズの最大HPの12%分。このバリアの影響下にあるキャラクターは、受けるクリティカルダメージ総量が35%低下する。このバリアは2ターンの間続く。

【奥義スキル】

《光輝の盾A》:2ターンの間、敵キャラクター全員の攻撃が15%低下する。同時に、ラーズグリーズとパーティの中で攻撃ステータスが最も高いキャラクターにダメージ吸収バリアを展開する。ダメージ吸収量はラーズグリーズの最大HPの30%分。このバリアの影響下にあるキャラクターの攻撃は20%上昇する。このバリアは3ターン持続する。

《光輝の盾B》:敵キャラクター全員に「ブレイク*5」を付与する。同時に、ラーズグリーズとパーティの中で最大HPが最も少ないキャラクターにダメージ吸収バリアを展開する。ダメージ吸収量はラーズグリーズの最大HPの26%分。このバリアの影響下にあるキャラクターは、各ターンごとにラーズグリーズの最大HPの20%分を回復する。このバリアは2ターン持続する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
解説

クローバーシアター最強の盾。難攻不落の天使。それがラーズグリーズである。

とにかくダメージ吸収バリアを展開して味方を守護しまくるキャラクターであり、彼女を投入すればパーティの生存率は飛躍的に上昇する。

何かタンク役を入れたいという時はとりあえずラーズグリーズを入れれば解決する。何故なら彼女より強いタンクが存在しないからだ。

非常に高いHPと防御、そしてダメージ吸収バリアにより生半可な攻撃はシャットアウト。クリティカルによる痛烈なダメージ狙いは特殊スキルの効果により弱体化する。そしてAタイプの奥義スキルが発動すれば根っこの火力まで低下する。

これだけでも充分に強力なのに、Aタイプでは味方の火力補助まで行ってしまう。攻撃力が最も高いキャラをサポートするので、その恩恵は計り知れないものがある。

総じて凄まじい性能を持った超強力なタンクである。入手する機会があれば是が非でも抑えておきたいところだ。

こいつと組み合わせろ!

幽灵铠甲シリーズ

クローバーシアター

幽灵铠甲シリーズは「クリティカル攻撃を受けた時、自身の最大HPの15%の量の攻撃を吸収するバリアを展開する」というシリーズスキルを持った装備。

ほぼ全てのキャラクターと相性が良い逸品であるが、中でもラーズグリーズとの相性は筆舌に尽くしがたいものがある。ただでさえ堅牢なラーズグリーズの防御力に磨きがかかるばかりでなく、2つ装備した時に発動するHPを15%増やす効果が、展開するバリアのダメージ吸収量を底上げしてくれる。

 

贝希/ベヒ

クローバーシアター ベヒ

スキル

【天賦スキル】

《力の解放》:行動終了時に防御力が16%アップし、毎ターンHP上限の2.8%分回復する。この効果は3回まで重複可能。

【特殊スキル】

《岩崩しA》:自身に「照準」を付与し、1ターンの間防御力が20%上昇する。敵1体に攻撃力152%分のダメージを与え、50%の確率で「ブレイク」状態にする。

《岩崩しB》:自身に「照準」を付与し、敵1体に最大HP15%分のダメージを与える。

【必殺技】

《滅世の一撃》:敵全体に最大HP9.5%分のダメージを与え、70%の確率で「ブレイク」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
解説

ラーズグリーズと双璧を成すクローバーシアター最強の盾。ラーズグリーズがバリアによって味方全体を守護するのに対し、ベヒは自らに「照準」を付与する事で敵の攻撃を一手に引き受け、パーティを脅威から護り切る。

特筆すべきはその圧倒的なまでのタフネス。HPのステータスこそ2022年現在では3位に甘んじている*6が、防御力は1位の座に輝いており、天賦スキルによるヒーリングや特殊スキルの防御力上昇を加味すると耐久力は全キャラ中でもトップのものとなる。

単体攻撃がメインとなるキャラに対しての打たれ強さはまさに脅威的なものがあり、アタッカーキャラとのダメージレースで真っ向から打ち勝ってしまうこともしばしば。

タフネスに特化している分、攻撃面に関しては心許ないところがあるのでそこはパーティのキャラに活躍してもらいたいところ。「ブレイク」付与によって防御力の低下で味方の攻撃を支援できるので、ベヒが守っている間にじゃんじゃん攻め立てていこう。

ラーズグリーズとは全体攻撃対策/単体攻撃対策といったように棲み分けができているが、当然ながら両者を共に起用しても良い。お互いの弱点をカバーできる最高のコンビであり、いよいよ極まる難攻不落っぷりにあらゆるアタッカーが泣いた。

こいつと組み合わせろ!

幽灵铠甲シリーズ

クローバーシアター

ラーズグリーズでオススメしたが、この装備はベヒとも最高の相性の良さを誇る。ベヒは自ら「照準」状態になり敵の攻撃を吸い寄せまくるので、都合上クリティカル攻撃ももらいやすい。そこで出番となるのがこの装備。バリア展開によってベヒの耐久性を底上げすることができるので、ちょっとやそっとの攻撃ではびくともしない最強のタンクを作り上げることができる。

 

艾希尔/アイシル

クローバーシアター アイシル

スキル

【天賦スキル】

《騎士宣言A》:「騎士道・五*7」と「次級固守・五*8」を獲得し、味方が受ける全体攻撃のダメージが24%低下する。

《騎士宣言B》:防御力が16%上昇、「騎士道・五」と「次級激怒・五*9」を獲得し、味方が受ける全体攻撃のダメージが24%低下する。

【特殊スキル】

《騎士戦歌》:敵1体に「アイシルの攻撃力162%分+最大HP12%分」のダメージを与え、味方全体に「戦歌*10」を1回付与する。

【必殺技】

《騎士急襲》:味方全体に「戦歌」を2回、自身に「英勇*11」を付与し、敵全体に最大HP12%分のダメージを与える。

入手方法
  • ガチャ
  • 星探
  • ショップ交換
解説

守備型のキャラでありながらも味方に強力なバフを掛けていく攻撃的なキャラ。

その性質上、タンクというよりかはバッファーに役割が近く、短期決戦を目指すパーティにおいて重宝される存在。

しかしながらそこは花の守備系。天賦スキルで敵の強烈な全体攻撃から味方を守ったり、後衛で戦う柔らかめなキャラが受ける被害から身を挺して庇ったりと守る力もしっかり兼ね備えている。

ただ、攻撃支援に特化している分ヒーリング面はからっきしなので過信は禁物。やはりガンガン攻めていくパーティでこそ輝く存在だ。

こいつと組み合わせろ!

永远勇敢三世/ブレイブフォーエバー2世

クローバーシアター フォーエバー

味方に強力なバフを掛けて攻撃面をがっつりサポートするという、アイシルと共通した特性を持つキャラクター。彼女とアイシルのバフが重なった時の火力の上昇っぷりは凄まじいものがあり、アタッカーのダメージがぐんと伸びる。

怒涛の攻めを仕掛けることができる代償として防御面はますます脆くなっていくので、まさに短期決戦特化というべき組み合わせである。

 

圣乔治/セント・ジョージ

クローバーシアター セント・ジョージ

スキル

【天賦スキル】

《灯火と希望》:戦闘開始時、味方の守備系のキャラが2名以下なら、セント・ジョージは20%のダメージ軽減効果を得る。守備系のキャラが3名以上なら、セント・ジョージは「攻撃力・クリティカル率が15%、命中率が40%それぞれ上昇する。この効果は10ターン続く。」の増益効果を得る。通常攻撃時、15%の確率で味方の【艦娘】キャラの「砲撃支援」が誘発する。

【特殊スキル】

《屠竜術A》:敵一列に「セント・ジョージの攻撃力102%+最大HP10.2%」分のダメージを与える。この攻撃が敵に命中する毎に、セント・ジョージは1ターンの間、自身の最大HP10%分のダメージを吸収するバリアを展開する。このバリアは最大3回重複する。味方が敵から直接ダメージを受ける度に、このスキルのクールタイムは1ターン少なくなる。この効果では最大5ターン減少する。

《屠竜術B》:敵一列に「セント・ジョージの攻撃力95%+最大HP9.5%」分のダメージを与える。この攻撃が敵に命中する毎に、セント・ジョージは1ターンの間、自身の最大HP8%分のダメージを吸収するバリアを展開する。このバリアは最大3回重複する。味方が敵から直接ダメージを受ける度に、このスキルのクールタイムは1ターン少なくなる。この効果では最大5ターン減少する。

【必殺技】

敵全体に「セント・ジョージの攻撃100%+最大HP10%」分のダメージを与え、同時に各敵に80%の確率で「致盲*12」を、50%の確率で「昏迷」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

必殺技による状態異常付与が非常に強力なタンク。「致盲」による命中率の低下が非常に強力で、敵がせっかく準備して放った必殺技を回避によってチャラにできてしまう。「昏迷」が付与されたなら儲けもの。生まれた隙をついて流れをこちら側にグッと引き寄せられる。

天賦スキルは守備系キャラの人数によって異なる効果が発動するというものだが、意識せずにパーティを組んでも被ダメージが20%減少する恩恵が得られるので非常に強力……というより、むしろこれがメイン。加えて特殊スキルでバリアを展開できるのでかなり打たれ強く、必殺技を継続して発動しやすい。

かなり嫌らしい性能を持つキャラであり、本領発揮まで下準備がいるキャラへのサポートにもってこい。敵を妨害しまくって勝利をもぎ取ろう。

こいつと組み合わせろ!

太阳神像シリーズ

クローバーシアター 装備

「受けるダメージが15%減少する」というシリーズスキルを持った装備。これを装備させれば、天賦スキルの効果と合わせて驚異のダメージ30%カットが実現する。加えて必殺技によるスカシも入る為、その耐久性はまさしく不沈艦。

セント・ジョージは必殺技が発動すればするほどに強さを発揮するタイプなので、粘り強さを上げるこの装備との組み合わせは一考の余地がある。

 

永远勇敢三世/ブレイブフォーエバー2世

クローバーシアター フォーエバー

スキル

【天賦スキル】

《畏縮》:戦闘開始時、「畏縮・五*13」を得る。そこから2ターンが経過する毎に、「畏縮・五」を得る。

【特殊スキル】

《勇敢A》:通常攻撃時、90%の確率で「戦歌」を得る。

《勇敢B》:通常攻撃時、65%の確率で「戦歌」を得、味方の最も攻撃力が高いキャラに「英勇」を付与する。

【必殺技】

《ちゅあ~っ》:味方に他の【ハムスター】キャラがいるなら、味方全体に「攻撃力が30%、防御力が60%、クリティカル率が15%、クリティカルダメージが30%上昇する」増益効果を付与する。この効果は駆散されず、3ターン続く。味方に他の【ハムスター】がいないなら、味方の最も攻撃力が高いキャラに「攻撃力が70%、回避率が50%上昇する」増益効果を付与する。この効果は駆散されず、5ターン続く。その後、永远勇敢三世は戦場から逃げ出す(撤退し、二度と復帰しない)。

入手方法
  • 「血月の古城」限定イベントショップ交換
解説

クローバーシアター史上最強のバッファー、それがこのフォーエバーである。

とにかく必殺技によるバフが強力無比。フォーエバーの他に最低もう一人の【ハムスター】類が必要であり、パーティ構築に縛りが設けられるとはいえ、攻撃面・防御面の両方で絶大な恩恵を受けることができるのはあまりにも魅力的。

必殺技のバフは試合の流れを大きく変えるほどの力があり、上昇した攻撃力と防御力でもってそのまま敵を圧倒することも造作ではない。

味方に【ハムスター】がいなかったり、倒されたりして彼女一人になった場合は攻撃力最高のキャラにこれまたドでかいバフを与える。バフを得たキャラが全体攻撃を持っていた場合は殲滅兵器とでもいうべき破壊力を持つようになるが、しかし強制的に戦闘から離脱するという無視できない欠点も併せ持っている。

また、これ程までのバフを与えながらも自身は補助系ではなく守備系であるという点も特徴的。ステータスを見て分かるように、守備系としては高水準なもの。その上で必殺技により防御力が跳ね上がる為、守備系としてもトップレベルに打たれ強い性能に仕上がっており、その強力さは留まるところを知らない。

PvPモードでも猛威を振るうキャラなのでイベントが始まったら是非とも入手しておきたい存在だ。

こいつと組み合わせろ!

萝珀斯汀勋爵/ロバースティンロード

クローバーシアター ロバースティンロード

フォーエバーの最高の相方。フォーエバーを起用する際は、回避率アップの方が目的でもない限り大体はこの二人がセットで運用されるだろう。

詳しくは後述するが、彼女も攻撃力を底上げするバフをかけられるスキルを持っているので、この2名が揃ったときの攻撃力の上昇っぷりには目を見張るものがある。

フォーエバーとロバースティンロードでたっぷりバフをかけた全体攻撃持ちのキャラが必殺技で一気に攻め立てていく光景は大陸版では日常茶飯事。

シンプルな戦法だがしかしそれ故に強力無比であり、(イベントを周回したプレイヤーであれば)育成しやすいこともあって根強い人気を持つコンビである。

 

【補助系】

 

クローバーシアター 白

スキル

【天賦スキル】

《瑞祥》:自身を除く味方全体の攻撃力とクリティカル率が8%上昇する。

【特殊スキル】

《運命的な寵児》:通常攻撃時、70%の確率で味方のHPが最も少ないキャラを白の最大HP12%分だけ回復し、必殺技の効果の持続時間を1ターン延長する。最大で2ターンまで延長する。

【必殺技】

《甘露A》:2ターンの間、白の行動終了時にHPが最も少ないキャラを、白の最大HP26%だけ回復し、自身のHPを315回復する。同時に、味方全体の減益効果を2~3つ浄化し、敵の増益効果を1つ駆散する。

《祈雨B》:2ターンの間、白の行動終了時にHPが最も少ないキャラを、白の最大HP26%だけ回復し、自身のHPを315回復する。同時に、味方全体の減益効果を2つ浄化し、敵の増益効果を3つ駆散する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

白はクローバーシアター最強のヒーラーと名高い存在。ヒーラーに困ったらとりあえず白を投入すれば大体は丸く収まる。誇張や冗談などではなく、白の扱いやすさは数あるヒーラーの中でも群を抜いている。

回復を欲しているキャラに対してきちんと回復できるスキル構成となっているので非常に無駄が少なく、癖もないので扱いやすい。

減益効果、つまりは状態異常を取り除くことができるという点でも優れており、敵が仕掛けてくる様々な障害からパーティを守ってくれるので戦闘に安定性が生まれ、パーティ全体がぐっと戦いやすくなる。ついでのように敵が有利になる効果も打ち消すので相手の増長を許さず、やはり戦いに安定感をもたらしてくれる。

また、補助系のキャラとしてはHPが非常に高い点も強みのひとつ。この高いHPのおかげで補助系でありながらも前衛に配置する事ができ、「幽灵铠甲シリーズ」を装備させた暁には敵が全滅したその瞬間も前衛にいる白のHPが有り余っていた……というケースもザラにあるほどの粘り強さを発揮する。

タンクキャラが1名しかいない場合でよくある「前衛にもう一人誰を配置するか問題」において、白は驚くほどあっさりと答えを導き出してくれるのだ。

おまけのように攻撃力とクリティカル率にバフをかけているが、この8%という数値も実際はなかなか侮れない。白がいる限り永続的に効果が発揮し続けるので単純に考えて相当に強力なもの。

ピンチのキャラを助け、パーティに迫る危機を取り除き、パーティを常に支援する。

補助系キャラがこなすべき役割を完璧にこなす、恐るべきサポーター。それがこの白なのである。

こいつと組み合わせろ!

翡翠/ヒスイ

クローバーシアター ヒスイ

錦鯉とメロウ、人魚と人魚。絵的にピッタリな組み合わせだが、実戦においてもやはりベストマッチな組み合わせである。

詳しくは下記の通りだが、ヒスイも白と同様にHPが少ないピンチのキャラを回復するスキルを持っているので白だけでは足りなかった分を補うことができ、非常に相性が良い。加えて受ける回復量を増加させるスキルも持っており、それにより白の必殺技による回復量が格段に上昇しパーティの全体がかなり打たれ強くなる。

このコンビがお互いを回復しあった結果、敵のアタッカーが突破できずに力尽きて倒れてしまった…というケースも決して少ないものではなく、人魚コンビが織り成す持久力は特筆すべきものがある。

 

翡翠/ヒスイ

クローバーシアター ヒスイ

スキル

【天賦スキル】

《イモラの祝福》:行動終了時、HPが最も少ない味方2体のHPを回復する。回復量はヒスイの攻撃力60%分で、さらにHPが270回復する。回復したキャラは「1ターンの間、受けるクリティカルダメージの合計ダメージ量が20%減少する。」の増益効果を得る。

【特殊スキル】

《メロウのラッパA》:味方全体の減益状態を2つ浄化し、2ターンの間、防御力を60%上昇させる。浄化に成功した時、対象の最大HPの18%分を回復する。

《メロウのラッパB》:味方全体の減益状態を2つ浄化し、敵の増益効果を1つ駆散し、2ターンの間、防御力を40%上昇させる。浄化に成功した時、2ターンの間、対象の攻撃力を30%上昇させる。

【必殺技】

《海螺のラッパ》:敵全体に攻撃力156%分のダメージを与え、100%の確率で「減速」もしくは「めまい*14」を付与する。味方はそれぞれ50%の確率で「2ターンの間、受ける回復量が50%上昇する。」の増益効果を得る。

入手方法
解説

白に対抗できるヒーラーがいるとすれば、それはこのヒスイに他ならないだろう。

HPの少ないキャラに回復を施し、デバフを取り除くことができるその性能は白と非常に近い。白の回復対象は1人だけだがヒスイは2人のキャラにヒーリングを行えるので痒いところに手が届き、ヒーラーとして非常に優秀な存在だ。

その分、回復量においては白に一歩譲るところがあるが、ヒスイの真骨頂は天賦スキルや特殊スキルによる防御力の上昇にある。HPが減っているということはそれだけ敵の攻撃に晒されているということでもある為、そういったキャラの生存率を上げられるのはあまりにも魅力的だ。

天賦スキルをBにすれば強力なバッファーとして活躍させることができる。条件が少々厳しいが、2ターンに渡って攻撃力を大幅に上昇させられるのは強力無比。

また、必殺技を発動すれば必ず敵にデバフを付与できる点も見逃せない。どちらの状態異常も行動が遅くなる効果なので味方が先んじて動きやすくなり、相手の一歩先を行く戦いができるようになる。これは白には無いヒスイ独自の強みであり、デバッファーとしても活躍できる証左だ。

これらを上手く活用できれば白の代役を担うことも充分に可能であり、そのポテンシャルの高さは計り知れない。

何よりも特筆すべき点として、ヒスイはこれ程までに高い性能を持っていながらもガチャ産のキャラではなく、世界樹のポイント交換として入手できるキャラであるというところにある。言ってしまえばどんなプレイヤーでもいつかは必ずゲットでき、ステータスも最大まで強化できるキャラなのでその強さを実感しやすいのだ。プレイヤーの懐事情にも優しい、それがヒスイの何よりの魅力だろう。

こいつと組み合わせろ!

米诺朵拉/ミノドラ

クローバーシアター ミノドラ

強力なバフと引き換えに味方全体に状態異常を付与するスキルを持っているミノドラと、状態異常を浄化することで強力なバフを与えるヒスイは非常に相性が良い。
ミノドラが存在し続ける限り能動的に味方が状態異常になるため、ヒスイのバフを機能させやすいのだ。

《メロウのラッパB》のヒスイと合わせればハムスターズにも引けを取らない攻撃力の上昇を狙うこともでき、ヒスイに眠るバッファーのポテンシャルをグッと引き出せる。

そうでなくとも、HPが若干心許ないミノドラとしてはヒスイの防御力上昇効果の恩恵が大きく、打たれ強くなった事でより長く戦場に留まることができる。

 

米诺朵拉/ミノドラ

クローバーシアター ミノドラ

スキル

【天賦スキル】

《血の加護》:戦闘開始時、味方全員に「血の加護・V」を付与する。「血の加護・V」の影響下にある味方キャラのHPが最大HPの35%を下回った時、すぐに最大HPのX%を回復する。Xは現在の敵味方それぞれに付与されている「流血*15」状態の重複回数×3。「血の加護・V」は駆散されない。

【特殊スキル】

《血の刻印A》:味方全員に「血印*16」を付与し、2ターンの間、味方全員の攻撃力を36%上昇させる。

《血の刻印B》:味方全員に「血印」を付与し、2ターンの間、味方全員の攻撃力とクリティカル率を18%上昇させる。

【必殺技】

《鮮血の盛宴》:「血印」状態の味方全員に「血宴・V*17」を付与し、敵全員に「血咒・V*18」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

駆散や浄化を受け付けない特殊な状態異常を付与して味方を支援するサポーター。スキルの効果が若干把握しにくいが、要約すると「味方全員の攻撃力上昇、敵の回復量減少、味方の体力回復」の3つを併せ持っている。

特殊スキルAの攻撃力36%アップという強力なバフが目を引くが、Bタイプのクリティカル率アップ効果も非常に強力。他のキャラやポスターのバフと組み合わせればクリティカル率100%へ到達することも決して夢物語ではなく、アタッカーを猛烈にサポートしてくれる。

天賦スキルの回復効果は永続的に発揮されるものであり、誰かが「流血」状態になっている限り吸血鬼の不死身性を再現するかのように味方が何度でも体力を回復して復活してくる。敵味方双方に「流血」を付与できる特殊スキルがこれとガッチリ噛み合っており、ミノドラがもたらすパーティの粘り強さは相当なものがある。

継戦能力を大幅に上昇させつつ攻撃力もがっつりサポートしてくれる唯一無二の存在であり、入手できたら真っ先に育てたい逸材だ。

こいつと組み合わせろ!

卡塔琳娜/カタリナ

クローバーシアター カタリナ

ミノドラの姉であるカタリナの必殺技は、「流血」状態の敵が持っているバリア系効果を無視できるという非常に強烈な特性を持っている。なので是非とも「流血」を狙いたいところだが、そこで出番となるのがミノドラという訳だ。

特殊スキルのおかげで簡単に敵に「流血」を付与できるだけでなく、攻撃力やクリティカル率アップも補佐してくれる。更に必殺技を発動するとダメージを受けるというカタリナのデメリットも必殺技や天賦スキルによるヒーリングで解消できるのでまさに至れり尽くせり。

吸血鬼姉妹が織り成す息ぴったりな血の猛攻は強力の一言に尽きる。カタリナを起用するのであれば是非とも一緒に組み合わせたいところだ。

 

哈露露/ハルル

クローバーシアター ハルル

スキル

【天賦スキル】

《完璧な演奏》:スキルによる熱度値の獲得量が150%上昇する。

【特殊スキル】

《ご愛顧ありがとうA》:味方全体に100%の確率で「加速*19」「攻撃力上昇*20」「防御力上昇*21」を付与する。

《ご愛顧ありがとうB》:味方全体に50%の確率で「加速・強*22」「攻撃力上昇・強*23」「防御力上昇・強*24」を付与する。

【必殺技】

敵全体に「睡眠*25」「麻痺*26」「遺忘*27」の中からランダムに1つを付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • 星探
解説

状態異常を付与するキャラは数多くいるが、その中でもダントツに強力なキャラがこのハルルである。

ハルルを語る上で外せないのが必殺技による状態異常付与。「睡眠」と「麻痺」はどちらも行動不能になる危険な状態異常であり、残る「遺忘」も必殺技が使用不可になる状態異常であり、どれが付与されるにせよ敵の行動を大幅に狂わせることができるのだ。

もし「何らかの方法」でハルルが必殺技を毎ターン放つことができた場合、そこから始まるのは一方的な蹂躙である。とにかく何もできない相手を味方がタコ殴りし、その隙に再びハルルが必殺技を発動して敵の行動を封じ込め、また味方がタコ殴りし……。

そんな危険なハメ技の可能性を持った獣、それがハルルである。

こいつと組み合わせろ!

宿敌II

クローバーシアター

その「何らかの方法」というのがこのポスターである。発動すると、攻撃力最高の味方キャラの必殺技のクールタイムがリセットされるという効果を持つ。

ハルルが攻撃力最高になるようにパーティを組めばあら不思議、毎ターン敵全体に状態異常を付与してくるデンジャラスモンスターがたちまち完成する。

しかし熱度値の蓄積が途切れてしまえばポスターの効果も発揮できないというものだが、ハルルの熱度値が溜まりやすくなるスキルがこれにガッチリ噛み合う。ポスターの効果が発動するや否や熱度値がモリモリと溜まっていくので途切れることなく敵の行動を封じられる。

余談だが、バランスブレイカーと言っても過言ではない組み合わせ故に、PvPモードではプレイヤーの投票によって常にこのポスターが使用禁止となる措置が取られている。万が一使えた暁にはあらゆるプレイヤーがこの組み合わせを起用するのでそれでいい。

 

【狩猟系】

 

莉莉/リリー

クローバーシアター リリー

スキル

【天賦スキル】

《優れた射手》:ランダムな敵に攻撃力36%分のダメージを与える矢を2~8本放つ。また、30%の確率で目標に「中毒*28」を付与する。

【特殊スキル】

《連射A》:ランダムな敵に対して、攻撃力78%分のダメージを与える矢を3~6本放ち、ヒットするたびに「中毒」を付与する。

《連射B》:ランダムな敵に対して、攻撃力83%分のダメージを与える矢を4~7本放ち、ヒットするたびに目標に80%の確率で「中毒」を付与する。

【必殺技】

《蛇の瞳》:敵全体に攻撃力125%分のダメージを与え、50%の確率で「石化*29」を付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

攻撃力2127という高いステータスと各種スキルによる連続攻撃が非常に強力な、当ゲームを代表するアタッカー。欠点らしい欠点はおよそなく、強いて言えば体力が若干少ない程度か、どんなパーティに入れても安定して活躍できるオールマイティな存在。

スキルの効果によって常にランダムな敵を攻撃し続ける為、前衛で立ちふさがるタンク役を無視して後衛にいる脆いキャラを撃ち抜くことができるのがリリーの最大の強み。

後衛のキャラを仕留めてしまえば敵の戦力はガタ落ちし、ダメージレースにおいて圧倒的優位に立つことができるだろう。

連撃の威力はかなり高く、「中毒」付与も合わさってパーティの火力担当として申し分ない働きを見せてくれる。

必殺技の石化付与も強力。50%というのは決して低い確率ではなく、全体攻撃なのもあって発動すれば敵の1体くらいは石化に陥る。行動不能になった敵を一方的に攻め、パーティの勝利に大きく貢献してくれることだろう。

こいつと組み合わせろ!

战士シリーズ

クローバーシアター

大陸版では人気の組み合わせ。「単体攻撃時、装備者の最大HP5%分のダメージを加算する」というシリーズスキルを持つ装備。

リリーは必殺技以外では単体攻撃しか行わなず、また、ダメージ加算は1ヒットにつき1回作用する為、単体への連続攻撃を主体とするリリーはこの効果による恩恵が凄まじく大きい。

極まったリリーの破壊力たるや筆舌に尽くしがたいものがあり、随一のアタッカーへと変貌を遂げる。

素の攻撃力が充分高いこともあって、体力増加の宝石を装備させてシリーズスキルの効果を上げるというのが大陸版でのトレンドだ。

 

五姫

クローバーシアター 五姫

スキル

【天賦スキル】

《嵐の怒りA》:【五姫】がダメージを与えた時、自身に「嵐の怒り*30」を付与する。4回重複した時、自身に「威厳*31」を付与し、「嵐の怒り」の重複した回数を0にする。【五姫】は通常攻撃時に熱度値を1上昇させる。

《嵐の怒りB》:【五姫】がダメージを与えた時、自身に「嵐の怒り*32」を付与する。4回重複した時、自身に「威厳*33」を付与し、「嵐の怒り」の重複した回数を0にする。【五姫】は通常攻撃時に熱度値を1上昇させる。

【特殊スキル】

《狂嵐》:攻撃時、目標の最大HP3%分のダメージを加える(このダメージ計算には防御力が働き、五姫の攻撃力100%以上の数値は出ない)。対象のポジションによって異なる効果が働く:戦士系と守備系の場合、目標の防御力20%を無視する。術士系と刺客系の場合、五姫は10%のHP吸収効果を得る。補助系と狩猟系の場合、この攻撃のクリティカル率が15%上昇する。

【必殺技】

《魔王之眼》:戦闘開始時、必殺技が発動する。ダメージを受けた時、受けるダメージ量が100%の確率で10%低下する。この効果は最大3回まで重複可能。また、ダメージを受けた時に反撃を行い、自身の攻撃力30%分のダメージを与える(この反撃は通常攻撃として処理される)。味方に他の【千神】キャラがいる場合、【五姫】は2.5%のHP吸収効果を得る。この効果は最大4回まで重複可能。

入手方法
  • 限定ガチャ
解説

スキル説明が非常に長々としているが、要約すれば「常に被ダメージ量が10%減少し、攻撃する度に火力が上昇し、ダメージを受ければカウンターが炸裂する」といったキャラ。戦闘開始時に必殺技が発動し、特殊スキルの効果も攻撃の補助なので、戦闘時は常に通常攻撃を繰り出し続けるオンリーワンな存在。

能力が自身で完結している為、どんなパーティにも投入できる使いやすさが五姫の最大の魅力。攻撃力が欲しいなと思ったらとりあえず五姫を編成すればアタッカーとしてガンガン活躍してくれる。

通常攻撃しか行うことはないがその火力は極めて高く、カウンター能力もあって想像以上に相手を追い詰めていける恐るべきアタッカーである。他のキャラや装備によるバフが掛かると刀は更に切れ味を増し、通常攻撃とは思えない程の絶大なダメージ量を叩き出していく。

常に被ダメージ量が抑えられる上にカウンター能力も持っているので、アタッカーでありながらも前衛への適性がある珍しい存在。その場合は幽灵铠甲シリーズを装備させると、矛と盾が両立した強力無比な存在へと変貌を遂げる。

こいつと組み合わせろ!

骑士シリーズ

クローバーシアター

「通常攻撃のダメージ量が25%上昇する」シリーズスキルを持った装備。全ての攻撃を通常攻撃として行う五姫とは最高の相性を誇り、五姫を空前絶後のアタッカーへと成長させる。

スキル説明に記されている通りカウンターのダメージ量も上昇するので、このシリーズを装備させた五姫の火力には目を見張るものがある。

五姫とは切っても切れない関係にある、まさにベストマッチな組み合わせである。

 

珊德薇/サンドヴィ

クローバーシアター サンドヴィ

スキル

【天賦スキル】

《鋭眼》:クリティカル率が1.15倍上昇し、クリティカルダメージが35%上昇する。

【特殊スキル】

《暴風A》:敵全体に攻撃力87%分のダメージを与える。

《寒風B》:敵一列に攻撃力138%分のダメージを与える。

【必殺技】

《鳥瞰》:攻撃力最高の敵に「照準」を付与し、敵全員に攻撃力96%分のダメージを与える。同時に、2ターンの間、味方全員のクリティカル率を9%・クリティカルダメージを43%それぞれ上昇させる。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

必殺技による「照準」付与が非常に強力なアタッカー。クリティカルのサポートと「照準」付与ががっちり噛み合っており、高まったクリティカル率とクリティカルダメージによる強力な集中攻撃で敵を倒しやすいという大きな利点がある。

「照準」を付与する対象が攻撃力最高の敵というのも見逃せない。そういったキャラは比較的打たれ弱いので大抵の場合は後衛に居座っており、守備系のキャラが危険から守っているため中々手を出しにくい。しかしサンドヴィがいればその防御もなんのその。

その防御壁を華麗にかわして敵の急所を叩くことができるのが非常に頼りになるのだ。

必殺技のクールタイムも2ターンとスパンが短いのも評価点のひとつ。味方へのクリティカル支援が途切れる事なく続くので、勢いを崩さずどんどん攻めていける。

そして何より、特殊スキルが1ターン目から発動するのがサンドヴィの最大のアピールポイント。《暴風A》を選択すればいきなり全体攻撃を仕掛けられるのでステージ周回の速度が飛躍的に上昇する。サンドヴィ自身の攻撃力も高めなので低難易度のステージであればサクサクっと周回していける。

こいつと組み合わせろ!

正义必胜

クローバーシアター

「3ターンの間、味方の狩猟系キャラが後衛の敵に与えるダメージが50%上昇する」という効果を持ったポスター。

サンドヴィはもちろん狩猟系なのでポスターの恩恵にあずかる事ができ、上述したように1ターン目から全体攻撃を仕掛けられるので非常に相性が良い。必殺技を発動すれば後衛に居座るキャラへサンドヴィ以外の味方も攻撃できるようになる為、正义必胜のもたらす類まれな攻撃力上昇効果を活かしやすい。

ステージ周回をさらに加速できる組み合わせでもあるため、ポイント稼ぎなどでも大活躍する組み合わせだ。

 

萝珀斯汀勋爵/ロバースティンロード

クローバーシアター ロバースティンロード

スキル

【天賦スキル】

《賛辞》:戦闘開始時、味方全員に「あなたへの賛辞*34」の増益効果を付与する。この効果は5ターン続く。

【特殊スキル】

《弾奏》:敵単体に攻撃力136%分のダメージを与え、目標の周囲にいる敵に攻撃力86%分のダメージを与える。味方にほかの【ハムスター】類のキャラがいるなら、味方全員に「戦歌」を付与する。

【必殺技】

《風刺作品A》:敵全員に攻撃力141%分のダメージを与える。味方にほかの【ハムスター】類のキャラが居るなら、2ターンの間、味方全員の攻撃力を25%上昇させる増益効果を付与する。

《風刺作品A》:敵全員に攻撃力141%分のダメージを与える。味方にほかの【ハムスター】類のキャラが居るなら、2ターンの間、敵全員の攻撃力を15%低下させる減益効果を付与する。

入手方法
  • 「血月の古城」限定イベントショップ交換
解説

無条件に味方全員の攻撃力を大幅にサポートしてくれる効果が非常に強力なサポーター。ロバースティンロードの強みはそこに集約されているといっても過言ではない。

攻撃力バフは戦闘開始時に発動されるので事前準備は何も要らず、ただパーティに編成するだけで味方の攻撃力が跳ね上がる。

フォーエバーの場合、真価を発揮するには他のハムスターを同時に起用する必要があったがロバースティンロードはその限りではなく、単体での起用も全く問題にならないのがパーティを組む上で頼もしい。

しかしそこは協力してこそのハムスターズ。他のハムスターを起用すれば攻撃力バフは更に磨きがかかり、特殊スキルや必殺技の効果も含めると驚異の攻撃力60%アップが生み出される。ロバースティンロード単体でこのバフ量なので、他のバフも合わせるとその数値は規格外の領域へと達する。

そうして得た尋常ではない火力の元に一気に敵を蹴散らしてしまえる、そんな恐るべきサポーターがこのロバースティンロードなのである。

こいつと組み合わせろ!

珊德薇/サンドヴィ

クローバーシアター サンドヴィ

ロバースティンロードの攻撃力上昇とサンドヴィのクリティカル率アップは極めてハイレベルなシナジーを形成しており、怒涛の攻めを展開することが可能。

サンドヴィの必殺技での「照準」付与による猛攻をロバースティンロードの攻撃力アップがアシストし、敵へ獰猛な攻撃を繰り出すことができる。

一斉攻撃でスピーディーに敵の攻めを崩し、戦いの流れを一気にこちら側へ引き寄せよう。

 

術士系

 

葛夜/クズノハ

クローバーシアター クズノハ

スキル

【天賦スキル】

《青銀冷火》:葛夜が攻撃する度に目標の速度を25減少させ、受ける火属性ダメージを6%上昇させる。この効果は5回まで重複する。

【特殊スキル】

《火舞A》:敵全員に攻撃力106%分のダメージを与え、10%の確率で「魅惑*35」を付与する。

《火舞B》:敵全員に攻撃力101%分のダメージを与え、40%の確率で「燃焼*36」を付与する。

【必殺技】

《銀花火樹》:敵全体に攻撃力53%分のダメージを3回与える。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

全体攻撃に優れたアタッカー。攻撃すればするほどに敵へ火属性ダメージが上昇していく天賦スキルと全体攻撃を主体とする攻撃スキルの噛み合いが美しい。

天賦スキルの効果は戦闘が終了するまで続くので、クズノハ以外の火属性キャラを編成するとより効果的にダメージを与えることができるだろう。

必殺技はダメージパーセンテージこそ53%と低めだが3回連続で攻撃する上に自身の攻撃力もかなり高いので見た目以上の火力が出せる。

非常にシンプルなスキル構成ではあるが、サービス開始初期のキャラは高火力で全体攻撃が行えるキャラが少ないということもあり、葛夜はその中では頭一つ抜けた性能を誇る。

癖がなく扱いやすいため、長期にわたって活躍してくれることだろう。

こいつと組み合わせろ!

诸神黄昏

クローバーシアター

「発動した時、2ターンの間、敵が受ける火属性ダメージが20%上昇する」という効果を持ったポスター。

葛夜の天賦スキルと方向性が全く同じであり、彼女の火力上昇に大きく貢献する強力な組み合わせ。

また、同じ火属性の全体攻撃アタッカーである【尼德娅/二ディア】のダメージを引き上げる効果も持っており、共に編成した際の爆発力が大きく上昇する。

火属性で攻めるパーティを作る際は念頭に置いておきたい組み合わせである。

 

芭芭雅迦/バーバ・ヤーガ

クローバーシアター バーバ・ヤーガ

スキル

【天賦スキル】

《咒力A》:ダメージを与えた時、目標に「中毒」「流血」「燃焼」のうちいずれか1つをランダムに付与する。敵が自身の行動中にダメージを受けた時、味方全員を【バーバ・ヤーガ】の攻撃力25%分回復する。

《咒力B》:ダメージを与えた時、目標に「中毒」「流血」「燃焼」のうちいずれか2つをランダムに付与する。敵が自身の行動中にダメージを受けた時、味方全員を【バーバ・ヤーガ】の攻撃力19%分回復する。

【特殊スキル】

《蔓延》:このスキルは減益効果の重複回数が最も多い敵を優先的に目標とする。敵単体に自身の攻撃力137%分のダメージを与え、目標が保持している駆散可能な減益効果を3つ、周囲に付与する。

【必殺技】

《密林の呪縛》:敵全員に「ヴードゥー*37」と、追加で「中毒」「流血」「燃焼」「絡み付き*38」のうちいずれか1つをランダムに付与する。

入手方法
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

様々な状態異常を付与して戦うトリッキーなアタッカー。派手な火力こそ出ないものの、じわじわと相手を追い詰めていくスタイルはダメージソース要員として優秀であり、気付けば相手が窮地に陥っているということも珍しい話ではない。

天賦スキルや必殺技で付与した状態異常を特殊スキルによって他のキャラクターへ伝播させる動きが地味ながらも強力で、浄化が薄いパーティにはこのコンボが深々と突き刺さる。バーバ・ヤーガが与える状態異常は「絡み付き」を除いてどれも敵にダメージを与えるタイプのものであり、ケアできないとHPがみるみるうちに削られていく。

直接攻撃ではなく状態異常によるダメージを攻撃の主体とするので、ラーズグリーズやベヒといった他のアタッカーが手を焼きがちな高い防御力を誇るタンクキャラに滅法強いのもグッド。天賦スキルで味方を回復できるおかげで長期戦に強いという点も戦闘スタイルと噛み合っている。

状態異常を付与できる他のキャラと組み合わせるのももちろん強力だが、単体でも自己完結ができているので五姫同様、パーティを選ばず編成できる存在だ。縁の下の力持ちとして働くバーバ・ヤーガは、パーティに攻防ともに安定感をもたらしてくれることだろう。

余談だが、彼女の攻撃力2754という数値は全キャラ中トップのステータスである。直接攻撃がなくて本当に良かった。

こいつと組み合わせろ!

幽灵铠甲シリーズ

クローバーシアター

装備でパワーアップせずとも攻撃力は十分に高く、そもそも状態異常での削りがメインのダメージソースとなるのでここは生存性を重視して少しでも長く敵に被害を与えたい。

防御力が低いという弱点を補ってくれることもあり、幽灵铠甲シリーズはバーバ・ヤーガにもピッタリの装備となっている。

粘れば粘った分だけ敵にダメージを与えられるのがバーバ・ヤーガというキャラの特徴なので、幽灵铠甲シリーズ以外にも防御面をサポートしてくれる装備とは全体的に好相性なのだ。

 

花園ゆりね

       クローバーシアター 花園ゆりね

スキル

【天賦スキル】

《禁忌の魔法》:戦闘開始時、自身の最大HP・攻撃力・防御力・速度・クリティカル率・クリティカルダメージ・命中率が80%上昇する。強すぎてバランスを崩壊させてしまうため、4ターンが経過すると戦闘から強制離脱する。【邪神ちゃん】が戦闘から退場する度に退場のターンが1ターン延長される。

【特殊スキル】

《お仕置きの時間》:戦場に【邪神ちゃん】が存在する場合、敵の【邪神ちゃん】を目標にした後、味方の【邪神ちゃん】を目標にする。攻撃力185%分のダメージを与えたあと、「ぶっ飛ばし*39」を付与する。

【必殺技】

《串刺し公A》:敵全員に攻撃力174%分のダメージを与え、2ターンの間、受ける回復効果を15%低下させる。味方の【邪神ちゃん】が退場している場合、復帰までのターンを1ターン短縮させる。

《串刺し公B》:敵全員に攻撃力196%分のダメージを与え、味方の未退場の【邪神ちゃん】を強制的に退場させる。

入手方法
  • コラボ限定ガチャ
評価

クローバーシアターで最強のアタッカーは誰かという問いに対する究極のアンサー。これまでも、そしてこれからも、如何なるキャラであろうと花園ゆりねの火力を超えることは絶対にないだろう。

戦闘開始と同時に自らにトチ狂ったレベルのバフを掛けて途方も無い戦闘能力を獲得し、その圧倒的な火力の元にあらゆる敵を一撃でリングに沈めていき、最終的には必殺技で全ての敵を討ち滅ぼして戦場から去っていくその様はまさしくウルトラウーマン。

ただでさえ凄まじい威力を誇る一撃は100%に限りなく近い確率で発生するクリティカルヒットと規格外のクリティカルダメージアップによって破滅的なレベルへと到達。タンクキャラの誇る堅牢な防御も真っ向から叩き潰していき、命中率にも桁違いのバフを掛けるので回避力に重きを置いたキャラであっても容易く料理できる。

4ターンしか活動できないキャラではあるが、必殺技が発動すれば敵は良くて半壊、大体の場合は全滅するのでデメリットはほとんど気にならない。敵のアタッカーはよほどの事がない限りゆりねの火力に耐えきる事ができない為、残された敵は攻撃力の低い守備系になることが多い。牙を失った敵を味方の他のアタッカーで倒し切ることは難しいことではないはずだ。

「照準」によって集中攻撃を食らうことになっても無問題。最大HPと防御力もともに上昇しているため生半可な攻撃ではびくともせず、必殺技発動までしっかりと戦場に居座れる。

スキルはどれも邪神ちゃんとの連携要素があるが、あまりにも超性能すぎるが故に単騎でも大暴れでき、もっぱらピンで運用されることが多い。

兎にも角にもあまりにも強すぎる存在なので入手するチャンスがあれば是が非でも抑えておきたい怪物である。

こいつと組み合わせろ!

宿敌I

クローバーシアター

「戦闘開始時、味方の攻撃力最高のキャラの必殺技発動までのターンが2ターン短くなる」という効果を持つポスター。早めに必殺技を繰り出せる分、攻撃力が2ターンの間10%低下するというデメリットもあるが、ゆりねの場合は火力がオーバーキルの域に達しているので10%程度であれば誤差の範疇でしかなく、実質的にノーリスクハイリターンとして運用することができる。

ゆりねが必殺技を発動するとパーティの勝利がぐっと近づくので、早めに必殺技を花てるようになるこのポスターは非常に相性が良い。

電撃戦による早期決着を狙うなら是非とも考慮したい組み合わせだ。

 

艾德文娜/エドウィナ

クローバーシアター エドウィナ

スキル

【天賦スキル】

《呪詛の人形A》:戦闘開始時、人形を5人解放してランダムな敵5体に人形を憑依させる。人形が取り憑いている敵は攻撃力が19.6%、速度が48減少する。

《呪詛の軍団B》:戦闘開始時、人形を10人解放してランダムな敵5体に人形を憑依させる。人形が取り憑いている敵は攻撃力が9.8%、速度が30減少する。

【特殊スキル】

《操偶技巧》:敵に通常攻撃を行う際、目標に憑依した人形を操作し(攻撃対象は人形が憑依している敵)、取り憑いている人形1人につき自身の攻撃力24%分のダメージを与える。

【必殺技】

《リア狂乱》:敵単体に攻撃力336%分のダメージを与える。その後、2ターンの間、自身の攻撃力が16%減少する。

入手方法
解説

攻撃力2402という非常に高いステータスから繰り出される、攻撃力336%分のダメージを叩き込む必殺技が持ち味のアタッカー。

兎にも角にもこの必殺技の火力が素晴らしく、単体攻撃を主体とするキャラの中でも最高クラスのダメージをお見舞いできる。エドウィナは1ターン目から必殺技を放つタイプのキャラなので開幕早々にデカい一発を繰り出せる。

必殺技だけの一発屋にとどまらず、天賦スキルでは敵の攻撃力と速度に大きなデバフを付与する。この効果はエドウィナが退場したあとも発揮される半永久的に続くものであり、敵の熾烈な攻撃から味方を守ってくれる頼もしいデバッファーとしての役割もこなす。

世界樹のショップ交換で入手できるので入手や強化のハードルが低い点も嬉しいところ。PvPでもしっかり活躍できる強力なキャラクターなので、戦力が整っていないプレイヤーは是非ともエドウィナをゲットしよう。

こいつと組み合わせろ!

魔化赫罗特

クローバーシアター

「HPが70%以上ある敵に攻撃した時、30%の追加ダメージを与える」というシリーズスキルを持った装備。

アタッカーキャラ全般と相性が良い装備だが、高威力の必殺技を1ターン目から放つエドウィナとは取り分け好相性。元々高い必殺技の破壊力を底上げできる装備なので、よりアタッカーとして暴れさせることができるだろう。

 

刺客系

凯瑟琳/キャサリン

クローバーシアター キャサリン

スキル

【天賦スキル】

《キャサリンが見つけたの?》:「照準」「中毒」「ブレイク」状態の敵に攻撃した時、クリティカル率が40%、クリティカルダメージが80%それぞれ上昇し、同時に目標の防御力を2333無視する。

【特殊スキル】

《キャサリンは怒ってるの!A》:敵単体に攻撃力180%分のダメージを与える。

《キャサリンは怒ってるの!B》:敵単体に攻撃力160%分のダメージを与え、「中毒」を付与する。

【必殺技】

《キャサリン華麗に登場!》:敵単体に攻撃力278%分のダメージを与える。

入手方法
  • 4-1-8ドロップ
  • ガチャ
  • ショップ交換
  • 星探
解説

記念すべき図鑑ナンバー001にして設定ではクローバー劇団に最初に加入した最古参のメンバー、劇団の愛すべきムードメーカーであるキャサリン無課金プレイヤーにとっては最後の希望とも言える存在。

特定の状態異常にかかっている敵に攻撃するとクリティカル率とクリティカルダメージが跳ね上がる天賦スキルがキャサリンにRキャラとは思えない脅威の破壊力をもたらす。

特に強力なのが防御力を無視する効果であり、実質的に敵は防御力0の状態でキャサリンの痛恨の一撃を食らうことになる。必殺技のダメージパーセンテージが278%と全キャラ中でもトップクラスに高いこともあり、一撃で敵を倒すことも珍しくはない。

効果の対象に「照準」が含まれているので、多くの単体攻撃系アタッカーが苦手とするベヒを一方的に蹴散らしていける稀有な存在でもある。PvPの場においてはベヒの使用率が高いということもあり、大物食いしてチームを勝利へ導くことも多い。

バリア系に弱かったり、必殺技で敵を倒すという動きしかできなかったりと弱点もままあるが、それを補って余りあるほどにアタッカーとして魅力的であり、優秀なキャラなので是非とも育てておきたい存在だ。

こいつと組み合わせろ!

珊德薇/サンドヴィ

クローバーシアター サンドヴィ

必殺技で敵に「照準」を付与しつつ味方のクリティカルをサポートするサンドヴィはキャサリンとベストマッチな組み合わせであり、非常に強力なムーブメントを引き起こす。

天賦スキルのアシストや必殺技の火力上昇と、サンドヴィのスキルがこれ以上ないほどにキャサリンとガッチリ噛み合っており、キャサリンの持つ高いポテンシャルを引き出しより大暴れさせることができる。

サンドヴィ自身もアタッカーとして強力なので2人で一気に敵を蹴散らしていくのも決して不可能なことではない。

SSRキャラと比べると育成難易度がかなり低い点も評価できるポイント。SSRばかりが強いゲームではないということを知らしめてやろう。

 

 

以上が大陸勢プレイヤーが選ぶベストキャラ20選だ。

もちろん上記に挙げた以外のキャラクターにもそれぞれ異なる強みがあるので、彼女たちが結論という訳ではない。

キャラクターの組み合わせによっては上記のキャラクターで編成したようなパーティを打破することも十分に可能だ。

とはいえこの20名のキャラクターはトップクラスの強さを有しているというのは事実なので、戦力増強目的でこれらのキャラを優先的に育てていくのは間違ったことではないだろう。

ひとまずの余裕ができたら自分好みのキャラを育成していくというのもオススメのプレイスタイルだ。もしかしたら思わぬジャイアントキリングキャラを発掘できるかもしれない。

比較的のんびり遊べるのが当ゲームの良さなので、焦らず急がずじっくりとプレイすることをオススメするぞ。

 

今回はここまで。次回に続く!

*1:2ターンの間、速度が30低下する。

*2:1ターンの間、行動不能になる。

*3:大陸版では「标记」。3ターンの間、敵が必ず照準状態のキャラを攻撃する。

*4:2ターンの間、速度が15低下する状態異常。

*5:2ターンの間、防御力が20%下がる状態異常。

*6:因みに1位はアッタルの14767、2位がジパカナの14655。

*7:味方の後衛キャラが受けるダメージを50%分肩代わりする。

*8:防御力が7.5%上昇する。この効果は5回まで重複可能。

*9:2ターンの間、攻撃力が5.4%上昇する。この効果は3回まで重複可能。

*10:5ターンの間、攻撃力が5%・速度が5上昇する。この効果は5回まで重複可能。

*11:攻撃力・防御力・クリティカル率が5%、クリティカルダメージが20%、速度が5それぞれ上昇する。

*12:2ターンの間、命中率が25%低下する。

*13:回避率が42%上昇する。この効果は駆散されず、自身のターン開始時に消失する。

*14:2ターンの間、速度が15減少する。

*15:速度が3%低下する。行動終了時、最大HPの1.5%×「流血」の重複回数のダメージを受ける。この効果は3ターン続き、最大5回まで重複可能。5回重なった時、「致死(3ターンの間、受ける回復効果が60%低下する。)」が付与される。

*16:敵に攻撃した時、自身に「流血」を1回付与し、目標に「流血」を2回付与する。この効果は駆散されず、2ターン続く。

*17:「流血」状態のキャラに攻撃した時、自身の最大HP20%分を回復する。この効果は駆散されず、2ターンの間続く。

*18:受ける回復効果が27%低下する。この効果は浄化できず、2ターンの間続く。

*19:2ターンの間、速度が30上昇する。

*20:2ターンの間、攻撃力が10%上昇する。

*21:2ターンの間、防御力が15%上昇する。

*22:2ターンの間、速度が50上昇する。

*23:2ターンの間、攻撃力が20%上昇する。

*24:2ターンの間、防御力が30%上昇する。

*25:2ターンの間行動不能になる。攻撃されると解除される。

*26:3ターンの間、3分の1の確率で行動不能になる。

*27:1ターンの間、特殊スキルと必殺技が使用不可能になる。

*28:1回につき攻撃力が1%低下する。行動開始時、「最大HPの3%×「中毒」の重複回数」分のダメージを受ける。この効果は3ターン続き、5回まで重複可能。5回重複した時、味方全員は1回の「中毒」状態になる。

*29:1ターンの間、行動不能になる。

*30:通常攻撃のダメージが10%上昇する。この効果は最大4回まで重複可能。

*31:攻撃力が20%上昇する。この効果は最大5回まで重複可能。

*32:通常攻撃のダメージが15%上昇する。この効果は最大4回まで重複可能。

*33:攻撃力が15%上昇する。この効果は最大5回まで重複可能。

*34:攻撃力が35%上昇し、速度が50上昇する。

*35:攻撃力とクリティカル率が10%、クリティカルダメージが50%それぞれ低下する。この効果は2ターン続く。

*36:1回につき防御力が3%低下する。行動開始時、「最大HPの1.5%×「燃焼」の重複回数」分のダメージを1~3回受ける。この効果は3ターン続き、5回まで重複する。5回重複した時、3ターンの間、被クリティカル率が30%増加する「燃尽」が付与される。

*37:行動開始時、【バーバ・ヤーガ】の攻撃力115%分のダメージを受ける。この効果は3ターン続く。

*38:1ターンの間、行動不能になる。

*39:戦場から強制離脱させる。この間は選択不能状態となり、自身の行動開始前もしくはターンの終了時に戦場に落下する。