四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第42回【1週間遅れで先週のアップデート内容を紹介する回】

前回までのあらすじ】

久しぶりに開催された限定ガチャ。その目玉キャラであるポララシーを無課金の分際で星6――ランクマックスにしようと励むOmochiちゃん団長だったが、その最中に同じくピックアップ対象であるタルウィの嫉妬を買ってしまい、ランクマックスへの道を阻まれてしまうのだった。

 

今回はタイトルが示す通りの内容。

先週のアップデートを、1週間遅れで紹介! どうして遅れたのかといえば。

戦艦少女Rのレベリング期間が重なってたせいなんだよぅ!!! そっちに集中してたからなんだよぅ!!!!

レベル120、解禁

9月1日のアップデートにてレベル上限が拡張され、キャラクターをレベル120まで育てられるようになった。

クローバーシアター レベル120

 

ただし誰でもレベル120まで上げられる訳ではなく、画像の通り5レベル毎に区切りが設けられており、その都度専用のアイテムを使ってキャラを突破させる必要がある。

クローバーシアター

選ばれし役者のみが限界を超越できる。

この突破用アイテムは専用武器やスキルとは異なり、素材副本のステージで入手できたりはしない。ではどこで入手できるのかというと、それが同日に実装された「公演準備」である。

 

ミッションをこなして報酬をゲットだ!「公演準備」

「公演準備」が、冒険モードに新しく常設で追加された。

これは2週間を1シーズンとし、その間にランダムで提示される任務群の中から1つをチョイスして任務をこなし、各種アイテムをゲットしていくモードだ。

文字だけで説明してもなんのこっちゃいなので画像を添えて紹介しよう。

 

クローバーシアター

これが「公演準備」のトップページ。

「工作」タブには様々な任務がランダムに提示されており、プレイヤーはこの中から1つを選んで取り組む事となる。

下に表示されている数字は獲得できるスコアの量。これは後述。

どら、試しにひとつやってみっか。

クローバーシアター

今回選んだのは「原石を20個交付する」という任務。

有り余っているので早速交付することにする。

クローバーシアター

右下の「交付」ボタンをタップして。

クローバーシアター

完了! なんてことはない、モンチッチでもできる簡単なお仕事だ。

任務をこなすとスコアと緑のハートを獲得できる。左下には自分が獲得したスコアとハートがそれぞれ表示されている。原石交付の任務をこなしたので、960点と緑のハートが2つ追加されているのが確認できる。

「公演準備」はこのスコアとハートを稼ぐことが最大の目的となるモードだ。

受けた任務は途中でキャンセルすることもできるが、その際には30分ほどのクールタイムが発生する。この間は任務を受けられないので要注意。

クローバーシアター

 

ところでさっきからスコアスコアって言うけどそれって一体なんやねん。「奨励」のタブを見てみよう。

 

クローバーシアター

はい、これが「奨励」のページ。キャラクターのレベル上限解放に必要なアイテムはここから入手できる。

「公演準備」ではプレイヤーが稼いだ総スコアの量に応じて報酬がアンロックされていく仕組みになっている。

一番左に表示されている青と赤のメガホンのマークに記されているのが、アンロックに必要な総スコアの量。「Ⅰ」では10万点、「Ⅱ」では20万点がそれぞれ必要になるのが分かる。

その隣にある赤いメガホンが報酬の獲得に必要になる自分で稼いだスコア。

「Ⅰ」では1500点を自力で稼がなければアイテムは貰えない。

青・緑・ベージュの3つのアイテムが表示されているが、これは全部交換できる訳ではなく、入手できるのは3つのうちのいずれか1つだけ。

キャラクターの属性によって必要なアイテムの種類は違うので、どのアイテムにするかは慎重に選ぼう。

また、同時に任務で獲得した緑のハートを消費する事で、ハートに対応したアイテムのどちらか1つを入手できる。「Ⅰ」の段階で獲得できるのは原石だ。

消費するハートの数が多ければそれだけ貰えるアイテムも大量になるが、ハートはかなり意識して任務を選ばないと中々稼げないので、これもやはり選択は慎重に。

欲しいアイテムを選んだら右下の「領取」タブを押してアイテムをゲット!

クローバーシアター

筆者が今回選んだのは水属性のキャラの突破用アイテムと、ハート15個分の原石。

欄が暗くなっていることから分かる通り、一度受け取ったらもう後戻りはできない。再三になるが、選択は慎重に。

ちなみにスコアで入手できるアイテムとハートのアイテムは別々のタイミングで入手できる。

クローバーシアター

緑のハートが足りないからスコアのアイテムも入手できない……といったことはない。その逆もまた然りだ。

「今の段階のアイテムは要らないから後回しにしよっかな」というプレイもできる。自分の自由なタイミングでアイテムをゲットしよう。

 

…………しかし10万点も稼がなきゃ交換できないのかぁ……。しんどくない……? キツいでしょ……。

と不安に思ったりしたそこの団長に朗報だ!

安心めされよ。このモードは自動的にチーム分けされたプレイヤーが協力してスコアを稼いでいくモードなのだ! なので独りで10万点も稼ぐ必要はない。ソーシャルゲームらしくなってきたな!

それなら安心………かなぁ…………? いやでも大丈夫? もし自分が入ってるチームのログイン率が低かったりしたらスコア稼げないじゃん…………やっぱしんどくない…………?

とまだ不安に思ったりしたそこの団長にちょっとした朗報だ!

安心めされよ。このモードは2日間のエントリー期間を経た後にチーム分けが行われるモードなのだ! なのでシーズン前から放置してたアカウントがチームに編成されることはない。 「やるぜ」と応募したユーザーのみでチームが組まれるので、スコアに関して憂うことはないと考えられる。

 

チーム内の他のプレイヤーの動向は「消息」タブにて確認可能だ。

クローバーシアター

ここでは「いいね」を押したり、定型文だけではあるがコミュニケーションを取ったりする事もできる。活用してもいいししなくてもいいだろう。

その右隣りにあるなんて読むんだか分かんない感じのやつはランキング。

1位を取っても何か報酬が貰えたりはしないので完全に趣味のタブである。目指してもいいし目指さなくてもいいだろう。

 

そんな訳で様々な任務をこなしてスコアを稼ぎ、突破用アイテム確保を目指すのがこの「公演準備」モードなのである。

みんなも目指せ、レベル120!

クローバーシアター 白

うおおおーーー

突破にあたっては数十万のクリスタルが一気に吹っ飛ぶから貧民団長は財政状況に気を配ろうね!

Omochiちゃん団長との約束だよ!

 

衝撃、走る

クローバーシアター

【公演準備期間】は9月8日メンテナンス後、技術的な理由により緊急閉鎖させて​​いただきます。 団長様各位にはご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。

 

 

 

 

 

えっ?終了?

 

 

 

今回はここまで!

次回に続く!

 

どうでもいいこと

「戦艦少女Rのレベリングに忙しかったから記事を上げるのが1週間遅れた」というのが本人からの弁明である。

言い訳なんじゃないのか? ただサボってただけじゃないのか?

良からぬ匂いを感じ取った本部が調査に乗り出したところ、驚愕すべき事実が明らかになった。

これは大雑把に言えば「敵をどれくらい撃沈したのか」というランキングの画像である。スコアが大きければ大きいほど、強力な敵を倒したり多くの敵を倒したりという事になる。

f:id:Motikuzu:20220908204341j:image

(9月4日のランキング)

f:id:Motikuzu:20220908204449j:image

(9月6日のランキング)

f:id:Motikuzu:20220908204539j:image

(9月8日のランキング)

 

こいつ……!! マジでレベリングに励んでいやがった…………!!

ランキング無双してやがる……………!!!

 

ということで、自慢話でした。

本当にどうでもいいね!!!