四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第28回【武闘会を制覇せよ!】

前回までのあらすじ】

俺たちは戦利品パンツ狩りを強要されてるんだ!

今回は7月1日で追加された「ヴァルキーナの武闘会」15階~20階までの攻略情報をお届け。

歯ごたえのある高い難易度が持ち味の当モードだが、実はとあるパーティ1つで全て攻略できるようで……?

 7月1日のアップデートで、「ヴァルキーナ*1武闘会」モードに新たに15階~20階が追加された。

難易度がかなり高めに設定されているこのモードだが、実はたった1つのパーティを組むだけで新しく追加された階層はすべて攻略できてしまったりする。

しかもそのパーティ、無課金プレイヤーでも簡単に組むことができるときた。入手するのに骨が折れるガチャ産のSSRキャラはほとんど要らない。

その最強パーティとは……これだ!

 

 

クローバーシアター

 

 もしかしたら勘の良い読者は気付くかもしれないが、実はこれ、PvPモードの攻略指南記事で紹介したものと全く同じものである。

clover404.hatenablog.com

 

ハムスター2人でバフを掛け、エドウィナと劇照で大ダメージを与え、人魚2人でデバフのケア及びヒーリングを行うこのパーティ。

PvPだけでなく、武闘会モードでもしっかりと強さを発揮することがこの度証明された。

それでは早速攻略していこう。まずは15階からだ。

 

15階

クローバーシアター 武闘会

彼女がとにかく厄介!

 15階はシトリン2人にノリス3人というかなり個性的なパーティ。

キャラは2種類しかいないので簡単かと思いきやどっこい、7月1日追加の階層ではここが最も難しかった。

というのも、ノリスの開幕発動スキルでパーティメンバーのほとんどが「遺忘*2」状態になってしまうせいで、超ステータスの敵キャラ5人と真っ向から殴り合わなければならない事態に陥る。

そうなってしまえば当然ながら体力も攻撃力も抜きん出ている敵パーティに軍配が上がるのは自明の理、こちらのパーティの強みを発揮させる前に叩き潰されてしまう。

なので15階は何度もやり直しを食らう羽目になったが、しかしきちんと攻略できるのでご安心を。

狙うのは白が「遺忘」を回避した状態。彼女は奥義スキルで味方全体の減益効果を解除させることができ、そうすればこちらも奥義を駆使して戦うことができる。

前述したようにこの階の脅威性は序盤から殴り合いを強いられる事にある為、そのケースさえ回避できれば攻略するのは難しくない。

開幕発動以外にもノリスは度々こちらを「遺忘」状態にしてくるが、こちらには白と翡翠2人の状態異常ケア担当がいるので脅威になることはほとんど無い。2人のシトリンによる攻撃も人魚コンビの回復が追い付く。

白さえ奥義を発動できればこのように。

クローバーシアター 武闘会

クローバーシアター 武闘会

クリア!

さあ次は17階だ。

 

17階

クローバーシアター 武闘会

一見すると難しそうに見えるが……。

 17階はクズノハ、ファルナー、ダークポモ、紅玉2名による攻撃的なパーティ。

奥義スキルで全体攻撃を行うキャラが3名も存在しており、更に奥義スキルで敵を倒すと再度奥義スキルをぶっ放してくる紅玉が2人もいる。

奥義スキルによる全体攻撃の雨あられでパーティが半壊したところに紅玉の奥義スキルがぶち込まれ……となるのがこの階層での負けパターンになるか。

だがそんな事には一切ならない。

ブレイブフォーエバーによるチーム全体の防御力の増加と人魚コンビによる回復で敵の攻撃をしっかり耐えきることができるからだ。

しかも敵の編成は攻撃に全振りしているせいでヒーラーがおらず、こちらが与えたダメージがしっかりと蓄積される。

なのではっきり言うと全く難しくない。

クローバーシアター 武闘会

クローバーシアター 武闘会

余裕の勝利だ。

次は18階。

 

18階

クローバーシアター 武闘会

なかなかいやらしい編成。

18階は状態異常がメインとなる編成。

リーダーのハルルとエル・ジーゼ姉妹による様々な状態異常付与で自由を許さず、そこへ吉原愛によるバフを受けたウェイリーが強烈な攻撃を浴びせてくる。

胡桃も結構な量のダメージを回復してくる面倒な相手だ。

だが敵が付与してくる状態異常は人魚コンビがしっかりとケアしてくれる上、胡桃の回復量よりもこちらの与ダメージ量の方が上回るので殴り合っていればいつかは敵の誰かが先に倒れる。

状態異常をメインとしているので攻撃性能はあまり高くなく、ウェイリーの奥義スキルによる攻撃も単体攻撃の方なのでさして脅威ではない。こちらの回復が充分に追いつく。

ということであまり苦戦することはなく。

クローバーシアター 武闘会

クローバーシアター 武闘会

無事に勝利を収めることができた。

次は19階。

 

19階

クローバーシアター 武闘会

ダークポモとサーベラが2名ずつ、そして翡翠という編成。

ポモの全体攻撃はこちらにはあまり有効打にはならず、後衛3人が付与してくる状態異常はやはり人魚コンビがケアしてくれるので脅威性はほぼ皆無。

特にこれといって怖いものはないのでサクサクと捌いていける。

クローバーシアター 武闘会

クローバーシアター 武闘会

圧勝して次はいよいよ最終階。

 

20階

クローバーシアター 武闘会

最終20階ではベヒモスアイシルによる二大コンビをバックにシュイン、メイ、リラの3人のアタッカーが待ち構える。

後衛にいる3人のアタッカーが繰り出す攻撃はどれも強力で、特にリラは攻撃対象の防御を無視してダメージを与えてくるスキルを持っているので、ブレイブフォーエバーによるバフの効果が若干薄い。

前衛のタンクキャラ2人の強さは言わずもがな。アイシルが超HPを持った際の攻撃性能は過去の記事で触れたとおり。

総じて攻略難易度は高い……かと言うとそうでもなく、攻撃力こそ高いもののヒーラーがいない為、17階と同じ弱点を抱えている。

リラとアイシル以外にはブレイブフォーエバーのバフはしっかりと働いてくれる上、エドウィナの開幕発動による攻撃低下のデバフが掛かることもあり、殴り合いで負けることはあまり無い。

敵から受けたダメージをしっかり回復し、着実にダメージを積み重ねていく戦い方が20階では特に有効だ。

それを地で行くこちらのパーティにはもってこいの相手であり、強い言葉を使えばカモと言ってもいい。

クローバーシアター 武闘会

1人もダウンすることの無い完全勝利を成し遂げ、武闘会はこれにてコンプリート。

クローバーシアター 武闘会

CLEAR!

緑Galoのアイコンも獲得し、晴れて完全制覇を成し遂げるのだった。

今回はここまで。次回に続く!

*1:これまでヴァル「チ」ーナと記してしまったが、こちらのミスである事に最近になって気が付いた。正しい日本語表記はヴァル「キ」ーナである。大変申しわけございませんでした。

*2:奥義スキル使用不可能の状態異常。