四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第38回【冬の限定ガチャvs.星6チャレンジ】

前回までのあらすじ】

祝・フレンド機能実装!

待望の機能が実装されたということで筆者も各コミュニティを回ってフレンドを集めたが、肝心のその機能はあってもなくても何ら支障をきたすことがないものである事が判明。盛大にずっこけたのだった。

 

今回は久しぶりのガチャ回!4回目の登場となる限定ガチャに、無課金プレイヤーはどこまで渡り合えるのか!?限定SSRキャラを引けるのか、引けないのか……どっちなんだい!

限定ガチャ、到来!

クリスマスを目前に、幻萌からのクリスマスプレゼントとして限定ガチャが実装されたぞ!メリークリスマス!マジで苦しみます!

クローバーシアター  ガチャ

目玉はベレンの総大将・五姫様!

春のウェイリー、夏のカタリナ、秋のD.Yamato、そして冬の五姫。

季節の移ろいには必ず限定ガチャがやってくる。避けられない戦いが来るべくしてやってきた。

クリスマスと新年という2つの記念日を跨いで開催されるが故の特別仕様なのか、ピックアップキャラにはウェイリーやカタリナといった過去の限定ガチャキャラが勢揃い。一人だけ省かれたD.Yamatoの座にティターニアが居座っているのは「紫白菜*1」つながりだろうか。

そんな特別感あふれる限定ガチャに備え、筆者も人参とガチャチケットをせこせこと集めてきた。溜まった人参は13000個、ガチャチケットは240枚。無課金プレイヤーが備えられる最大限の貯蓄ができた……と思う。

ということでいざ開戦。

一番の狙いはもちろん目玉の五姫様――ではなく、その隣りにいるカタリナお姉様。

カタリナは最強クラスの火力を誇るキャラであり、単体攻撃と範囲攻撃の双方で高いダメージを叩き出すため使いやすく、遺跡や世界樹の周回に始まりポイント集めに素材集めと起用する機会が非常に多い。

星5の状態でも充分すぎるほどに活躍してくれているのだが、使用頻度のことを考えるとやはり星6のフルパワー最高火力が欲しくなると感じていたのだ。

クローバーシアター

当劇団にいるカタリナお姉様。星5でもめっちゃ強いけど防御面がちょっと弱い感じ。

そんな折にこのラインナップだ。

ビジュアル的に欲しいと感じていた五姫様と今日からのプレイ状況的に欲しいと思っていたカタリナ様をまとめて狙える。なんと都合のいいことか!

そんな訳でピックアップ対象を五姫様とカタリナお姉様に選択し、いよいよ戦いの火蓋が切って落とされた!

クローバーシアター ガチャ

やるぜやるぜ、おれはやるぜ。

これまでの経験で連斬以外でSSRキャラが出ることはまず無いということを身に沁みて理解していたので、流れ作業が如く10連を回す。すると……。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

大当たりがスイと出てきた。

開幕の10連でいきなり五姫様がおいでになすっちまった。こ…こいつぁ荒れるぜ……!此度の戦は荒れ模様にござんすぜ……!?

三眼魔神が奇跡の追い風を轟々と巻き起こす!その神風に乗った筆者のミラクルは留まるところを知らず!

クローバーシアター ガチャ

んぎゃあ。

続く大本命の20連斬ではあろうことか西方の吸血鬼姉妹東方の千神総大将をまとめてぶち当てるという未だかつてないミラクルヒットをかっ飛ばした!

SSRの2枚抜きは筆者も一度か二度ほど経験したことがあるが、しかし3枚抜きともなると他のプレイヤーのスクショでしか見たことがなく、本当にそんなことあるのか…?と半ば疑ってすらいたものだ。まさか自分がそれを経験することになるとは…。

 

そして次の10連ではSaruの看板娘ことアストリッドがやって来る。

クローバーシアター ガチャ

連斬で何度か引き当てたことはあったが、毎度毎度タイミングが絶妙に合わず入手を先送りにしていたアストリッドを遂に迎えられた。

ここまでバカスカSSRが来ることは早々ない。これは流れが来ている…!できる、お姉様を星6にできるんだ!

続く連斬で流れに乗り見事お姉様を引き当てることに成功!成功……したのだが。

クローバーシアター ガチャ

う~~~~~~~~~~ん!!!!?!???

今度は二択を突きつけられた。

ど…どっちにすればいいんだこれ……。お姉様を一番の目当てにガチャを回しているので悩まずお姉様を選べばいいのだが、しかし片割れが限定キャラとなると途端に決断の手が鈍る。

お姉様は星5でも充分に活躍してるし…五姫様が次のピックアップに選ばれるのは何時になるのかも分からんし…ここで確保して少しでも実用性を上げたい気もするし……でも…いや…………ううん……………。

ウンウンと頭を抱えること十分弱。筆者が選んだのは……カタリナお姉様だった。

クローバーシアター ガチャ

当初の目的通りに!

実用性の面で、それを既に体感しているお姉様と強さが未知数の五姫様を比較した場合、やはりここはお姉様に分があると判断し、涙をのんで五姫様を手放すことにした。

 

これでお姉様のピースは残すところ1つ。あと一回カタリナお姉様を引き当てれば、今回の最大目標は果たされることとなる。

貯蓄した人参もそろそろ底が尽きてくるところだが、ここが勝負所。

やるぜー!俺はやるぜー!来いやお姉様ぁ!

クローバーシアター ガチャ

……!?

泣く泣く手放した三眼魔神が鶴を連れて戻ってきた……。なんぞや…吉兆の前触れか…?

降って湧いたような幸運に魂を震わせながら10連を続けると。

クローバーシアター ガチャ

ヤッターーーーーーーー!!!

お姉様も来た!!!!!!!

来た!来た!!これで3人目!!!

という事で!

クローバーシアター

クローバーシアター

最強お姉様爆誕だぁぁぁぁあああああああああああ!!!!!!!

やった!やりましたぞ!!限定キャラ星6!!!D.Yamato様に続き二人目の星6!!!

目標を達成しましたぞ!!!!

いやぁ長い道のりだった……でも成し遂げたぞ……。為せば成るものなんですねぇ……感慨深い。空前絶後の3405の攻撃ステータスも魅力的だけど、それ以上にHPが8700もあるっていうのが……いいですねぇ…とてもいいです。素晴らしいです。最高です。

 

と物思いに耽るのはここまでにして、折角の機会なので残りのガチャも回してしまおう。

お姉様はこれで完結したのでピックアップ対象をリセットし、ウェイリーと五姫様に対象を変更する。

クローバーシアター ガチャ

外道丸には申し訳ないが、せっかくの限定キャラ祭りなので新しい対象はウェイリーにした。出ればいいなぁということで。

そうして連斬前最後の10連を回すと、幸運はまだ続き今度はセクメトが引けた。

クローバーシアター ガチャ

なんやかんやで星6を目前に控えたセクメトです。ありがたいですよね。

バステトがいないので性能をフルに発揮しにくいのがなんとも言えないところだが、しかしありがたいことだ。

そして本命の連斬では4人目となる五姫様を確保できた。

クローバーシアター ガチャ

……そう、4人目。

SSRキャラをランクマックスにするには、初めて入手したのも含めて全部で7人を入手する必要がある。

五姫様はその半分を過ぎた。

…………。

……これもしかしてワンチャンある…?

とりあえず連斬分の人参は使い切ってしまったのであとは単発ガチャチケット240枚での殴り合いとなる。

いやでも流石にそれは…難しいんじゃないかなぁ……。単発ガチャで同キャラ3人を引くって……無理じゃあないのぉ……?

などとウダウダ言ってても仕方ないので、単発ガチャを回す。無心で回す。回しまくる。

クローバーシアター ガチャ

するとセント・ジョージが出てきた。そういえば持ってなかったのでありがたい。

……恒久的に実装されたキャラだからそりゃまぁ出るわけだけど、しかしクローバーシアターでガチャを回して戦艦少女Rのキャラを引くと……何のゲームをやってるのか一瞬分からなくなるな。うちの看板娘はずっとD.Yamato様だし。

それはともかくとして、とりあえず回す。とにかく回す。

クローバーシアター ガチャ

5人目が出てきた。

手応えを感じつつ、果てまで回す。

クローバーシアター ガチャ

6人目が出てきた。

夢物語が現実味を帯びてきたことに震えつつ燃え尽きるまで回す。出ない。

単発で引くのは流石に厳しかったか。まぁそりゃそうだよな。そんなこと分かってるよ。分かってるけどまぁとりあえず回すよ。

クローバーシアター ガチャ

…………。

えっ?

…………………。

クローバーシアター

えっ……?

…………………………。

クローバーシアター

クローバーシアター

クローバーシアター

 

………………。

 

えっ???

 

シトリンが星6になったよ!

エンドコンテンツの一つである「遺跡」。

そこでのみ入手できる宝石ゴーレムシリーズの一人である黄玉ことシトリンが12月19日を以て星6になった!

クローバーシアター

紅玉が星6になったのが7月10日のことなので、それからおよそ半年後のことになる。

clover404.hatenablog.com

遺跡限定キャラには新たにエメラルドが追加されており、そちらの入手にも乗り出す次第だ。シトリンと同様のペースでいくとなると、星6になるのは5月頃だろうか。

引き続き頑張ります。以上報告終わり!

 

今回はここまで。次回に続く!皆さんメリークリスマス!そして良いお年を!

クローバーシアターは無課金勢でも限定キャラ3人をランクマックスにできるくらい緩いゲームでした!

*1:本場中国でのD.Yamatoとティターニア、両方の愛称。由来はカラーリングから。