四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第41回【お久しぶりです、限定ガチャ】

【前回までのあらすじ】

1月14日のリリース1周年おめでとう記事以来、すっかり更新をサボっていたのだった!

プレイ日記としてあるまじき醜態、そんな腑抜けた筆者の元へ久方ぶりに限定ガチャが活を入れるかの如く襲い来る!

戦わなければ生き残れない!

生きてま~~~~~~~~~~す!!!

いきなりどうしたと思うかもしれないが、生きているのだ。筆者は今も、生きているのだ。

更新をサボっていたからと言ってクローバーシアターのプレイまで怠っていた訳ではない。むしろガンガンに遊び倒している。

ある時は修羅のPvPモードにて廃人たちを相手にトップ100位入りを果たしたり。

クローバーシアター アリーナ

大好きなD.Yamato様でランクインできて嬉しいいいいいいいい!!!!

ある時は修羅のPvPモードにて廃人たちを相手にトップ100位入りを果たしたり。

クローバーシアター アリーナ

ゆりね使ったらそりゃ勝てるでしょうよ。

無課金プレイで団長ライフを満喫している。今日も今日とて頑張っているのだ。

ただただ、ひたすらに記事の更新をサボっていたに過ぎないのだ。一番タチが悪いやつでは?

時に、遂に配信された日本語版ではVtuberとのコラボイベントの開催に伴い、初となる限定ガチャが施行されたそうだ。「引けたー!」という声や「引けねぇ……」という声が入り乱れるこの日本国。

では海を超えたこの大陸版ではどうかというと。

クローバーシアター ガチャ

待たせたな!

はい。

来た。こっちでも来た。本当に久しぶりに来た。

ストーリー第12章、「忘却されし地城」編の重要な存在と見られる泥人形・ポララシーちゃんが限定ガチャで登場だ。

熱帯のジャングルが舞台となる「クア雨林」編では珍しく限定ガチャが実施されなかった事もあり、12月23日の五姫以来、実に8ヶ月弱ぶりの開催となる。

当時の筆者の奮闘記は下記の記事にて確認されたし。

clover404.hatenablog.com

 

先述の通り雨林編では限定ガチャが開催されなかったので無課金プレイヤーたる筆者は人参を温存し続ける生活を送っており、その結果溜まった人参の量は驚愕の2万個まで到達していた。

いつか来るであろう宿命の戦いに備えていたが、いよいよその時が訪れたようだ。

因みに筆者のこれまでの限定ガチャキャラの戦績はこんな感じ。

クローバーシアター ウェイリー

クローバーシアター カタリーナ

クローバーシアター D.Yamato

クローバーシアター 五姫

他の3人とは異なり必要最低限の回数しかガチャを回していないウェイリーだけあんまり使わないこともあって色々かなり悲惨なことになっているが、しかしカタリーナ・D.Yamato・五姫の3人は驚くべきことになんと全員ランクマックスに到達している。

特に五姫は12月の限定ガチャ以来復刻が無く、それをランクマックスにできたということで筆者の中で少なからず無課金だけど別に限定ガチャも余裕じゃね?」という今すぐ捨てた方がいい慢心自信が付いてきている。

 

そして今回もいつもと同じように2名までのキャラをピックアップして当選確率を上げることができる。ポララシーと同じく泥人形で、ゾロアスター教の邪神そのものである魔王タルウィやベールンの稲荷秋、妹狂いのセクメト、そして説明不要の最強キャラの筆頭たるリリー。

……そう、リリー。

悪鬼羅刹のPvPでは道を歩けばぶつかるというレベルで戦うことになる激強超絶アタッカー。リリース当初から今に至るまでずっと最強クラスのアタッカー。誰を育てればいいかという初心者への質問で白やラーズグリーズと並んで即座に名前が上がるレベルのアタッカー。

ところで話は変わるが、筆者のリリーを見てほしい。

クローバーシアター リリー

なんすか、これ

はい。

全然育ってません。星4て。強化値の上限が上がった専用武器も手つかずのまま。

「なんで……?」と聞かれたら筆者はこう答える。

「なんとなく……」と。

PvPでは文字通り死ぬほどボコられた。リリー1体にパーティがけちょんけちょんにされる光景を何度も見てきた。リリー鬼強え!と何度も体感してきた。

なのに何故か我が劇団に所属しているリリーのランクは4。リリーそっちのけで強いんだかよく分からない他のキャラのランクを上げまくっていた。そんな扱いなので当然ながら我がリリーは舞台に起用される事は全くなく、裏方として働く地味な日々を送っていた。

これは例えるならケヴィン・ベーコントム・クルーズアルバイターと一緒にパシリとしてこき使うが如き采配だ。イカれてやがる。

「なんで……?」と聞かれたら筆者はこう答える。

「なんとなく……」と。

だがこれ以上リリーを放置する訳にはいかない。せっかく最強キャラがいるのだからつべこべ言わずにとっとランクをマックスにするのが最善なのだ。というかなんで今まで放置していたのか。本当になんでだよ

最近になってようやく認識を改めるようになった筆者にとって回さざるを得ない限定ガチャのピックアップ対象にリリーがいるのはこれ以上ない天恵だ。幻萌かみが「はよランクマにせんかいボケェ」と告げているようにすら感じる。

回すぜ、ガチャ。

 

ということで、最初のピックアップ対象はポララシーとリリーの2名に決定した。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

キミに決めた!

強さを熟知している分、心情としては限定キャラのポララシーよりもリリーの方に比重が寄っている節があるが、しかしそれはそれとしてポララシーも引きたいのだ。ドロドロロリ可愛いし。火と闇以外では初めての限定ガチャキャラだし。ドロドロロリ可愛いし。

そんなこんなで、まずは挨拶代わりとして溜まった連斬石をドバドバと投入し20連斬への構えに入る。

クローバーシアター ガチャ

ここで幸先よくスタートダッシュを決められるかどうかで今後の行方が大きく変わる気がするので、なるべく良い引きをしたいところだが……。

一抹の不安を抱えながら連斬を開始する。次々に表示される10連の結果。生唾を飲み込む音が静かに響く。すると。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

!?

り、リリーを2枚引きしよった……!!「欲しいナァ欲しいナァ」と思っていたキャラが2枚も……!やはり神からのお告げか……!?お告げなのか……!??

イキナリ投下された幸運に脳内が一気に嬉しいパニック状態に陥る。脳内でドーパミンが分泌されているのを感じる!!

だが、神というのは本当にいたずら好きなようで。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター

!??

ぽ、ポララシーchangも来よった……!しかもリリーとセットで……?!

「リリー姉妹セットか、リリー&ポララシーセットか。2つに1つだ。選べ」という神からの宣告が聞こえる。オイシイ話には裏があるというのが世の常だが、ここでも裏があったのかぁ……。

筆者はたまらず頭を抱える。

確かにリリーは強い。鬼のように強い。ここで2枚セットを取れば、最強状態へグッと近づく。選ぶのも悪くはない話だ。だがしかしポララシーちゃんだ。限定キャラのポララシーちゃんがいる。それを逃してまで最強リリーは価値があるモノなのか……?彼女が強いのかどうか、筆者にはまだ判別できない。しかし、同じように感じた五姫は滅茶苦茶強かった。クッソ強かった。ランクマックスにできてマジで良かった……と心から思うレベルに強かった。なれば、ポララシーちゃんにも同様のことが言えるのではないか?ポララシーちゃんの損失とは人生の損失ではないか?それにリリーは交換で入手できるキャラだ。本当に強いが、ことガチャに於いてはポララシーちゃんを手放してまで確保すべき存在ではない気もする。ポララシーちゃんとはここでしか会えない。ここで会ったが最後、引っ越していったポララシーちゃんとはもう二度と会えないかもしれない。リリーのスター性に魅了されてはいないか?ポララシーちゃんに抱いた想いを告げる機会が今、訪れている。彼女とは間もなく離れ離れになる。ならばここで告白せずしていつ告白する?ポララシーちゃんを悲しませたくはないだろう。だったらここで選ぶべきはリリーではなくポララシーちゃんなのだ。選べ、そして告白しろ!引っ越していくポララシーちゃんへ思いの丈をぶつけるのだ!フラれたって構うものか、大事なのは自分がどう想っているかだ!今そこにあるありったけの純情を彼女に届けるのだ!願わくば、その想いが少しでもポララシーちゃんのドロッとした泥のボディに刻まれんことを――――。

……という謎の問答の果てに、筆者はポララシーちゃんの方を選ぶことにした。限定ガチャのキャラだもの。引いたらそりゃあ選ぶっしょ。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

選ばれたのは、ポララシーでした。

結果には深く頭を悩ませたものの、しかしこれは非常に幸先の良いスタートダッシュだ。最幸と言っても過言ではない。この調子でいけば、ポララシーちゃんのランクマックスも夢ではない。勝てる……勝てるぞ!

自信を付けた筆者は、溜まったソウルでリリーを交換するとそのまま次の連斬へ…………向かう前に、単発ガチャを回すことにした。ここでリリーを複数人引くことができれば、ピックアップ対象の変更でタルウィを10連で狙うことができるからだ。

溜まったガチャチケットは217枚。

クローバーシアター

勝てる気しかしねぇ。

いくら単発とはいえ217回も引けば、流石にリリーの2人くらいはゲットできるだろう。

今回のオレはノっている。ツいている。はっきり言って強い。勝てるぜ、この勝負。

と、謎の自信を付けながら筆者は意気揚々にガチャを回す。

クローバーシアター 寒月

そして寒月をゲットした。寒月はビジュアルが大変優れており、いつか入手したいと願っていたキャラなので嬉しい。凄く嬉しいが…………今じゃあないなぁ。今はどちらかというとリリーの腹で。気持ちは大変ありがたいのですが……。

などと何故か申し訳ない気分になりながらもガチャを回す。

次に来たのは。

クローバーシアター タルウィ

た、タルウィ様!!相手の毒状態を一気にLv.5まで進行させる中々にヤバい匂いを感じるスキルを持っているのでリリーと組み合わせたらかなり強いのではないかと密かに期待しているタルウィ様!ピックアップを待たずにここで引けるとは嬉しい!!

やはりツイている……!ノっている……!!強い、強いぞ!

止まらない自信過剰でガチャへのこうげきをぐーんと伸ばして更に回すこと数十回。

クローバーシアター ポララシー

ポララシーちゃん引けた!ランクマックスを目指す身としては単発ガチャで引けると気持ちが楽になるから嬉しいしありがたい……。

さっきから鬼強い引きを連発しすっかり舞い上がった筆者。だが調子に乗った者は大抵がイタい目に遭うのは歴史が証明しているもので。

クローバーシアター ガチャ

SSRきた!で、でもアストリッドちゃん違うんだ……今欲しいのは君ではなく!

クローバーシアター ガチャ

SSRきた!でももうランクマックスなんだよなぁセクメト様!欲しいのはポララシーちゃんかリリーであって!

クローバーシアター ガチャ

SSRきた!!でもランクマックスなんだって!!ラーズグリーズはもういいんだよ!ソウル1600個ありがとうね!!次はポララシーちゃん来てな!!

クローバーシアター ガチャ

SSRきた!!!でもランクマックスなんだってばぁぁーーー!!ナンデ!?Shokakuナンデ!?ホーム画面に深海軍を勢揃いさせてるからなのか!?引き寄せられたというのか!?お前本当はZuikakuだったりしないか!?

と、このようにSSR自体は引けるもののそのことごとくが何故かピックアップ対象のキャラをスルーしてやって来るという珍現象に見舞われるハメに。しかもアストリッド以外は全員ランクマックスにしてるキャラというのが……。これも神のいたずらだというのだろうか。

不穏な空気を感じた筆者は即座にホーム画面を白&パークの超幸運属性のSaruママキャラに変更し、なんとか流れを良い方向へ戻そうと無駄なあがきを試みる。

クローバーシアター

助けて!神が陰湿な嫌がらせしてくる!!

果たしてそれが功を奏したのか、なんとか2体目のタルウィを引き当て、残り30回を切ろうとする頃には再びポララシーちゃんをゲットすることに成功。やはりガチャの時はこの2人をホームに置いておくのが最善なのだろうか……?

クローバーシアター ガチャ

サンキュー白ちゃん!フォーエバーパーク!!

ツイてるんだかツイてないんだかワカラナイ単発ガチャだったが、ポララシーちゃんフィニッシュができたので軌道修正はなんとかできた事だろう。そうだ。そうに違いない。というかそうであってほしい。

リリーが引けていないという現実をポララシーちゃんが引けたという喜びで相殺して戦いは再び連斬へ。今度はもう連斬石がないので、いよいよ人参を消費した真の戦いが始まる。ピックアップ対象は変わらずリリー&ポララシーだ。

ここでの10連×4セットはSSRゼロといういつもの渋い結果だったが、連斬でポララシーを入手することができたので良しとしよう。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

ポララシーちゃんが引けてなかったらまぁ大爆死ですよねこれ。ゾッとするわ。

続けて3回目の連斬。単発ガチャでは神に振り回されたところがあったが、ここで白とパークの幸運パワーが炸裂!

クローバーシアター ガチャ

最初の10連では2回目の寒月をゲット!サンドヴィも添えてバランスが良い。嬉しいけど寒月ナンデ……?

そして2回目の10連では遂に……!

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

ウオーッ!!

リリーをゲット!!

先の連斬で溜まったソウルも使ってリリーを確保して……。

クローバーシアター

オリャ!

クローバーシアター

ドリャ!!

最強に近いリリーの爆誕だァー!!

やっとできた……スターに相応しい輝きを宿すことができた……。上の悲惨な姿と比べると戦闘力が跳ね上がっているのが見て取れる。

装備もしっかりT2装備を用意した。戦士リリーの強さはPvPが示す通りなので、ようやく筆者もブイブイ言わすことができるというものだ。ジェムは7級のHPジェムを4つ装着。HPを底上げすることで戦士シリーズのセット効果を十全に活かすことができる。

嗚呼……この満足感……。当初の目標の1つを達成できたので正直言ってもうここで終わっても良い気がしてきたものだが、ポララシーちゃんのじっとりとした眼差しにハッとさせられる。

そうだ、筆者は元々ポララシーちゃんランクマックスを狙っていたのだ……リリーは目標といえば目標だがしかしサブに過ぎない。メインはあくまでもポララシーちゃんなのだ。そうなのだ失念していたのだ。

それにリリーのランクマックスを達成したことでタルウィ様のピックアップも狙えるようになった。そうだ戦いはまだ終わってなどいない。リリーに関しては今までサボっていたツケを取り返しただけなので、むしろここからが本当の勝負というものだろう。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

人参を使ってピックアップキャラをポララシーちゃんとタルウィ様に変更。残った人参はあと12000個。量としては可もなく不可もなしといったところだ。ランクマックスを考えると若干心もとないか。

しかし今の筆者には白とパークから得たド級の幸運がある。この戦い、勝ちが見えている気がするぜ……!

先の10連が凄まじい引きだった為か、残りの2回はまぁしょっぱい結果に終わったがそこは毎度のことなので気にしない。連斬さえ良ければ全てヨシなのだ。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

そう、連斬の結果さえ良ければ!良いっつうか普通だけどナこれ……

タルウィ様からの中々に熱いアプローチをクールにスルーし、ポララシーちゃんをまたしてもゲット。

これで通算5回目の入手。SSRキャラをランクマックスにするには元となるキャラ+欠片が6つで合計7回引くことが必要となる。王手とまではいかないが、しかしゴールは見えてきている。

勝てる、勝てるぞ……!

到達点が見えてきた事に浮き足立つ筆者。だがこの時、かなしきかな経験値の低いOmochiちゃん団長は気付いていなかった。女の嫉妬とは猛毒が如く恐ろしきものであるというという事に……。

 

残った人参の量的にも、ひとまずこれが最後のガチャとなる。ランクマポララシーちゃんの夢想を現実にすべく、10連を回す。が、渋い。渋い…渋い……渋い…………。紫と青に満ちた寒色のガチャ結果。

いつものことだとは言えども、10連4セットでSSRゼロはやはり悲しいモノがある。それを跳ね除けるのがこの20連斬である。

10連が4回ともSSRゼロだったということは、つまりSSRが連斬用にたっぷり回っているということなのだ。それをグッと搾り出す。20回の10連で神引きする。

感じる……視えるぞ……SSRを複数枚引き抜く光景が……!そしてそれは間違いなく現実になる……!根拠はフィーリング、ソースはオタフク……!!

レポートに用いれば問答無用で落第となる根拠をチカラに、筆者は遂に最後の連斬へ挑戦する。

クローバーシアター ガチャ

大丈夫、神引きは約束されている!待ってろポララシーちゃん――!!

勢いよくガチャをぶん回すOmochiちゃん団長。

……しかし直感というのは案外馬鹿にならないもので、実際にそれが当たっているということもままある。だからこそ人はフィーリングを最後まで捨てきれないのだろう。

結果から申し上げると、実際に筆者はぶち抜いた。SSRを一気に2回引き当てた。

そう、2回だ。ポララシーちゃんの入手回数は5回。ランクマックスまであと2回。そしてSSRキャラを2人引き当てた。

つまり、そういうことだ。

 

 

 

 

 

 

 

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

 

……。

 

ナンデええええええええええええええええええええええええええええええ!?!!???

 

もし女性から熱烈なアプローチを受けている幸運な方がいたら、筆者は是非ともこうアドバイスしたい。

絶対に無下にはするな!!!

と…………。

今回はここまで!次回に続く!