四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第8回【本当の戦いが始まる……!】

前回までの無課金遊楽録!

1つ!20連斬で超強力なSSRキャラふたりをゲットする!

2つ!そのふたりをレベル100にすべく超ガチガチなレベリングを敢行する!

そして3つ!レベリングを完了させ最強パーティを作り上げた!

そんなOmochiちゃん団長の前に待ち受ける本当の戦いとは……?

 

クローバーシアター 世界樹

バァーン!

世界樹制覇してやったずぇぇぇぇーーーーーーーッッッ!!!!

前回で最強SSRパーティがひとまず完成したので「さてどこまで通用するかな?」と思って世界樹に挑戦したらあら不思議、てっぺんである42階まで踏破しちゃいましたとさ。

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!

……と絶叫したはいいが、実のところ世界樹攻略にSSRパーティは途中からはほとんど関係なかったりする。それもそのはず、何故なら中盤以降は神器で無双したから。

クローバーシアター 世界樹

真・ペニーワイズ無双

このピエロは「高潮型劇照*1」の上昇率を増加させる効果がある。

そしてそこへさらに予約登録数報酬で配布されたホスデリちゃんを編成する。

クローバーシアター ホスデリ

このスキルが強いのなんの。


彼女も自身のスキルで「高潮型劇照」の熱度を溜まりやすくすることができ、上のピエロ3体と合わせると、キャラが1回スキルを発動するだけで熱度ポイントが400くらい増加する。

そうして使用する劇照といえばモチのロン、

クローバーシアター 劇照

敵全体に最大HPの20%ダメージを与えるコイツだ。

キノコ殺しでも有用だったが、敵のHPが尋常ではないくらい多い世界樹だと輪をかけて猛威を振るう。これ1回だけだと20%ダメージを与えるのみだが、しかし上述の通り熱度ポイントが数百も溜まるので常に効果が発動し続け、敵全体のHPをガリガリと削り取っていく。

するとどうなるかといえば、あらゆる敵が2ターンで全滅する。たまに回復して延命を試みる敵も現れるが、それでも3ターンで沈む。

なにせダメージがパーセンテージ式なのでどれほどHPが増えようが関係なく倒しきれるのだ。そしてこちらは例の鳩の効果で3ターンの間は全ての攻撃を絶対に回避できるので、相手はなにもできず死ぬ。

万が一ダメージを受けてしまうときでも、緑色のスライムが敵の攻撃を2回*2まで身代わりになってくれるので、やはり無敵。

クローバーシアター 世界樹

明らかにやばそうなキノコも

クローバーシアター 世界樹

指先ひとつでダウンさ。

クローバーシアター 世界樹

41階からは空前絶後のボスラッシュが始まるが、しかし関係ない。

クローバーシアター 世界樹

立ちはだかる

クローバーシアター 世界樹

超強力な

クローバーシアター 世界樹

ボスたちも

クローバーシアター 世界樹

HP1000万超えのハイパーキチガイラスボスキノコすらも

クローバーシアター 世界樹

一匹残らずノックアァァァァァァァァァウトッッッ!!!!

 

と、これだけを見てると「じゃあSSRパーティじゃなくてもよくね?」となるものだし実際その通りではあるのだが、今回はこの神器セットを揃えるために全福音を露水*3獲得にしていたので、このセットが揃うまでの間は神器以外に一切のステータス補正を受けられないまま戦わなければならなかった。

運が悪いと敵だけがどんどん強くなっていくので、その厳しい戦いを乗り越えるためにもやはり自軍は可能な限り強くあってほしい。

そういった時、どんな相手であってもオールマイティに戦えるバランスの取れたSSRパーティは非常に頼りになるのだ。

したがって、筆者個人としてはやはりSSRパだなぁ……と思う次第である。

 

さらに快進撃は続き、副本ステージ*4の中でも最高難易度を誇る技能副本Lv.100の攻略にも成功。

クローバーシアター

チームのベースとなっているのはやはりSSRパーティ。

 高速で高火力をぶっ放してくる本の魔物5体を如何にスピーディーに片付けられるかが攻略の鍵となるこのステージ。キャラのスキルレベルを上げるアイテムがここで貰えるので是非とも攻略したいのだが、如何せん異常なほどに高難易度なのでこれまでは泣く泣く一つ手前のステージを周回していた。

基本的には敵の火力に対してヒーラーの回復量が追いつかないので、このステージでヒーラーを使うことはほぼほぼない。

そこで胡桃さんの枠を高めのHPと攻撃力を持つニディアに変え、さらに前衛と後衛にタンク役を一人ずつ配置することで「最初に前衛のタンクが攻撃を引き受ける→倒されたあと後衛のタンクが攻撃を引き受ける」という二段構えの防御態勢を展開。

劇照も味方が倒された時に一番攻撃力の高い敵の動きを封じる「淑女的下午茶III」を採用してチャレンジしてみたところ、中々に高い確率で勝利を収めることができるようになった。

敵のクリティカル次第では押し切られてしまうので安定しているとは言い難いが、それ以外の理由で敗北することはまずないので、周回は充分に可能な領域に達した。

経験値、スキルレベル強化素材、武器強化素材……ありとあらゆる強化素材を容易に収集できる環境がプレイ開始から21日で整った。そしてバックグラウンドで部屋を限界まで設置できるプレイヤーレベル50にも遂に到達。

クローバーシアター

プレイヤーレベル50はひとつのボーダーライン。

世界樹制覇の達成感も合わさって、若干の無敵感すら感じているOmochiちゃん団長。だが、真の戦いはそれから間もなく始まるのだった。

本当の戦いの始まり

クローバーシアターの本当の戦い、それは……

クローバーシアター 強化

¥13000

クローバーシアター 強化

¥23050

クローバーシアター 強化

¥10290


何を

強化するにしても

万単位で吹き飛んでいく

コイン!!!!!!

 

そう、金策である。キャラの強化が順調になるとこの問題が高く高くそびえ立つのだ。

コイン、もといお金がマジで足りない。足りなさすぎる。集めたすぐそばから吹き飛んでいく。

素材は着々と集まってるにも関わらずお金が足りないが故に強化が進まないのだ。

 

そんな金欠団長のために一応救済策が用意されてはいるのだが……「最大の問題」と称した理由はこれにある。

クローバーシアター 素材

 最高難易度のLv.100で獲得できるコイン、僅か4000枚!

消費スタミナ36に対して、たったの4000枚!!

少ない、少なすぎる!!

 

そう、これなのだ。圧倒的に不足しているにも関わらず救済措置がまるで救済できておらず、しかし他に頼れるものもいないので行かざるを得ないという苦渋の問題なのだ。

スタミナを回復しやすいクローバーシアターといえども、36の消費はそれなりにでかい。他の素材収集ステージも同様なので、「足りてないけどこれに使うくらいなら他のとこ行こっかなぁ……」となってしまいがちなのである。

なんというか、スタミナの消費先としては非常にもったいない感じがある。せめて5000枚であれば2回で1万なのでまだ良かったのだが、4000というのは少々……手厳しすぎやしないだろうか……!?行かなければ解決しないが極力行きたくないこの精神……!!

折り合いをつけなければいけないのは分かっている……分かってはいるのだが……!

近日開始されるであろうサイドイベントでこの問題が片付いたり……しないものかなぁ!!

 

果たしてサイドイベントでこの問題にカタが付くのか?それとも付かないのか?

次回に続く!

 

Next Mesugaki…

クローバーシアター ウェイリー

 

*1:スキルの使用などで熱度ポイントを貯めて効果を発揮する劇照

*2:ランクアップすると3回・4回と増加していく

*3:ショップで神器と交換できるポイント

*4:強化素材が獲得できるステージ。