四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第7回【魔物少女育成計画Restart】

前回の無課金遊楽録!

1つ!Omochiちゃん団長は世界樹へリベンジするもボコボコにされて突破ならず!

2つ!SSRのタンクキャラとヒーラーキャラが欲しいなーと振り返る!

そして3つ!ピックアップガチャの更新が行われた!

 

クローバーシアター ガチャ

ゴゴゴゴゴ……!

クローバーシアターのピックアップガチャは2週間で対象が変更される。

そして1月28日、リリースからちょうど2週間。その更新の日が訪れた。

その対象にまさかのドンピシャ、まるで反り立つ超巨大な壁の如くずっしりと構えられたタンクキャラのベヒモスと、回復一筋!とにかく回復!全力で奉仕します!毎朝牛乳瓶を届けてやりましょう!という気概を感じさせるヒーラーキャラの胡桃が含まれているではないか。

こんなことってあるか……?

「はー爆乳金髪ロングのお姉さん大和撫子を地で行く和風お嬢様に挟まれてえなあ!」とかほざいてたら父親が若いお母さんと再婚して本当にそのふたりが家にやってきた思春期ボーイみたいな事態だぞ……!?

こんなことってあるか……?!?

しかし起こってしまったのが現実。なれば我が物にしてこそだろう。

いくら爆乳金髪ロングのお姉さん大和撫子を地で行く和風お嬢様が家族になったからといっても、両者のハートを掴めなければ待ち受けるのは悶々悶々地獄だ悶の日々だ。それはキツイ。

故に筆者はここで爆乳金髪……じゃない、ベヒモスと胡桃の2人を劇団に加入させなければならないのだ。

クローバーシアター ガチャ

今回のピックアップ対象はこの5人。

対象には経験副本Lv.100攻略でお馴染みのバフォメットや美麗アニメ持ちの葛夜、そして双子の触手箱とかいう幻萌のニッチさここに極まれりなエル・ジーゼもいるが、それらはガン無視し胡桃とベヒモスを選択。

この時を信じて溜め込んだ5673個の人参……!経験値という名のβカロテン補給の欲望にも、劇照10個セットの欲望にも耐え抜いて溜め込んだ5673個の人参……!!それらが今、Omochiちゃんの夢を成就させるべく炸裂する!

さあまずは10連3セットだ!

クローバーシアター ガチャ

ピックアップの効果はかなり大きい。20連斬の前にこの10連セットでお目当てのSSRキャラが出ることも充分に考えられることだろう。さあいけぇ!!

 

クローバーシアター ガチャ

あへぇ。

 

クローバーシアター ガチャ

んほぉ。

 

クローバーシアター ガチャ

おっほぉぉん。

 

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

NEWすら出ねえじゃねえかくそがああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

なーにが良心的だよこのゲーム!やっぱ見せかけじゃねえかこの野郎!!いくら人参配ったってSSRが出なきゃ意味ねえんだよ!!!!第一バグ多すぎなんだよこのゲーム!おめーらいつまでバグ直してんだよもうそろそろ1ヶ月だぞ!!しかもバグ直したらまた新しいバグ出てんじゃねえかよ!!!!イラストレーター雇うくれえならプログラマー雇ってくれやあああああああああああああ!!!!!!!!

 

凄惨を超えた凄惨たる結果を前に蓄積された負のゲージがついに爆発。ガチャとはまた別方面の嘆きも噴出しているが、バグが多すぎるのはマジの話なので一刻も早くプログラマーを確保してほしいというのは切実なまでの筆者の本心である。

 

それはともかくとして、20連斬の前にSSRキャラを一人も出せなかったというのはなかなか不味い展開だ。このとき筆者の脳裏をよぎったのは、第1回目ダブルSSRという極上の成功体験ではなく、第3回目酸っぱくて苦い敗北の経験であった。

ここで失敗すればOmochiちゃん座大幅強化の道は非常に険しいものになる。なにせ対象が胡桃とベヒモスという最強クラスのキャラなのだ。課金できるならまだしも、無課金プレイでは20連斬などそうそう簡単に回せるものではない。その大チャンスが巡ってきたこのタイミングで迎えられなければもはや入手不可能と言っても過言ではない……!

しかも今のいま爆死したばかりである。成功するビジョンはこれっぽっちも見えてこない。Omochiちゃんの心に巣食う悪魔は「お前には無理だよ」と低く邪悪なボイスで嘲笑っている。これが地獄か……!

いや地獄だろうがなんだろうがとにかく進まない事には先は見えてこないので、震える手を握り締め腹を括り覚悟を決め、20連斬開始の準備を完了させる。

クローバーシアター ガチャ

悪魔がなんだ……!いついかなる時代でも低出費でSSRを引くために戦い続けたのがOmochiちゃん団長だぞ……!やってやらぁ……!やってやらぁよ……!!

僕は引くんだぁぁあああ!無課金で強くなるんだぁぁぁぁああああ!!

 

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

叫びに応えたっ!

!!

筆者の恥ずかしいまでの無課金宣言に胡桃さんが応えてくれた!これでひとまずは首の皮一枚つながったと言えるか。

しかしベヒモスも欲しい!胡桃さんだけでなく、ベヒモスも欲しいのだ!強欲と言われようが身の程知らずと言われようがそれでもベヒモスも欲しいのだ!

胡桃さんも欲しいがベヒモスも欲しい。相反するふたつの願い、実現させる方法はただひとつ。……そう、同時入手だ。1回の10連で胡桃さんとベヒモスを同時に出してしまえば、この恥ずかしいまでの強欲な願いは成就されるのだ。

「お前如きにできると思うのか?」

まだ巣食ってやがる悪魔は相変わらず下卑た声で嘲笑ってくる。できるさ、と答えればその悪魔はすかさず30連大爆死の記憶をフラッシュバックさせてくる。そしてそれを沿うかのように、3回、4回…7回……10回………爆死の光景が積み重なっていく。

やはり無理か……!過ぎた願いだったのか……!

胡桃さん以降本当にあんまりにもあんまり過ぎる結果が続いてしまい、いよいよ心が悲鳴を上げそうになった、その時だった。

クローバーシアター ガチャ

クローバーシアター ガチャ

 

うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!

クローバーシアター最高!!!!!クローバーシアター最高!!!!!!!!!!!幻萌最高!!!!!!幻萌最高!!!!!

不可能かに思われた特定SSRキャラダブル確保の挑戦、それは実現したのだ!!

一体どれほどの確率だというのか……!数学知識ゼロの筆者はそもそも割り出せないので分からないが、ピックアップパワー込みでも恐ろしいまでの低確率だろう……!それを成し遂げた……成し遂げてしまった……!!思春期ボーイだってまさか爆乳金髪ロングのお姉さん大和撫子を地で行く和風お嬢様ふたりのハートを同時に射止めることなど思ってもいなかったはず……!!しかもよく見れば行きつけのスタバでバイトしてるお姉さんのハートも同時に射止めている……!!こんな大成功想像できるかっ……!妄想こそすれど想像なぞっ……到底不可能っ……!!がっ…実現っ……!成就っ…圧倒的満願成就っ……!!

クローバーシアター ガチャ

日本版でもこの引きをしてえですわよ。

これが無課金プレイヤーの本気じゃああああ!!!

 

こうして20連斬を超大成功で終わらせたOmochiちゃん団長。だが見れば手元にはガチャチケットがひらりちらり。

クローバーシアター ガチャ

万が一の自体に備えて単発チケットも少し溜め込んでいたのだ。本当に少しだけ

正直ここまで大成功してしまうと単発ガチャを回す意味はそこまでないのだが、しかしもしダブれば星を上げてパワーアップが図れる。人の欲望はこんなに大きいんですよ展示会で飾れそうなくらい欲を剥き出しにし、単発ガチャも回していく。

すると。

クローバーシアター ガチャ

日本語版CVは日高里菜さんなのですよ。小倉唯ではないのですよ。

!?!?

しっ……思春期ボーイお前っ……!!爆乳金髪ロングのお姉さん大和撫子を地で行く和風お嬢様行きつけのスタバでバイトしてるお姉さんに加えて父親と再婚してうちにやってきた若いお母さんのハートまで射止めたのか……!!?

いつの間にか例え話と実例が混同してるあたりにOmochiちゃん団長の錯乱っぷりが伺えるが、あろうことか排出率0.111%の白ちゃんまで引いてしまえばそうなるのも致し方なしではなかろうか。

タイプとしては胡桃さんと同じヒーラーだが、この錦鯉の白ちゃんはデバフを打ち消せすことができるという点で差別化が可能だ。しかもアニメ持ちである。とんでもないあたりを引いてしまったものだ……!

つい先程まで凄惨たる有様だった者とは思えぬ超絶豪運っぷりに我が事ながら身体の震えが止まらない。しかし止まらないのは豪運っぷりも同様のようで……。

クローバーシアター ガチャ

単発ガチャでも胡桃さんが来てしまった!!

な……なんだぁ……!?最後の晩餐と言われても全く疑いようのない超豪華なご馳走の数々だぞ……!?突然毒ガス訓練が始まったりはしないよな……!?明日死んだりしないよな……!?大丈夫だよな……!?

 

失意と絶望の30連から一転、狂喜乱舞超絶怒涛の20連斬プラスアルファ。感情の振れ幅がでかすぎて嬉しいけど疲れ果ててしまった、そんなガチャ結果なのであった。

 

タイトル回収

……というのが28日に起こった出来事だ。

手元には何よりも真っ先に育てるべき2人のSSRキャラが。筆者はこれを可能な限り早急に育てなくてはならない。

というのも、クローバーシアターでは3週間に1回の頻度でサイドイベントが行われるからだ。これが一体どういうイベントになるのかは不明だが、攻略イベントであればやはり最高難易度をクリアしたいし、そこの安定周回だってしたい。

そのためにも、当劇団最高戦力となる胡桃さんとベヒモスには強くなってもらわなくてはならないのだ。

もちろん目指すはレベル100の頂。スキル面はレベルのゴリ押しでどうにかなるだろう……どうにかなってほしい。

とにかくそんなわけなので筆者は超本格的なレベリングを開始することにした。どれくらい本格的かといえば、体力回復のために人参を消費するのも辞さないレベルのガチっぷりだ。

第3回目では体力の消費先をほぼ全部経験値集めに特化させた魔物少女育成計画を行ったが、今回はそれをも超える魔物少女育成計画Restartなのだ!

経験副本Lv.100の安定周回がもたらしたガチガチレベリングの効率たるや凄まじく、

クローバーシアター レベリング

これが28日の最終到達レベル

クローバーシアター レベリング

そしてこれが30日

2日とちょっとでレベル1だったベヒモスカンストまでいってしまった。ビビる。

レベル上げやすいなーというのは前から感じていたことだが、ここまでとは……!!

 そして同じ勢いで胡桃さんも……

クローバーシアター レベリング

2月1日、レベリング完了。

オラァ!達成感!

レベリング総期間、驚きの4日。速い……速すぎる!

そしてこの2人の加入により、Omochiちゃん団長一座はついに最強パーティを完成させるに至った。

クローバーシアター

無課金でも作れるんですね……このパーティ……。

鉄壁のタンク2人・ダメージソースのアタッカー2人・そして優秀なヒーラー1人という非常にバランスの取れた、ベーシックの中のベーシックな最強パーティだ!

敵の攻撃やダンジョンによっては色々と調整が必要になってくるものの、基本的にはこのパーティでオールマイティに攻略していくことができるだろう。状態異常を多用してくる敵がいるのであれば胡桃さんを白ちゃんに変更して対処ができるので、本当に隙が無い。

圧巻……圧巻も圧巻!各部門最強のSSRキャラ5人が全員レベル100になって集結したこの圧巻さ!無課金とは思えぬ豪華絢爛さ!リムジンから誰かスターが出てきたと思ったらしまむらTシャツを来てる兄ちゃんが出てきたくらいの非現実的光景!

筆者も我が事ながら未だに信じ切れない気持ちがあるが、しかしこれが現実なのだ。

無課金でもここまでのパーティを作ることができてしまう。そう、20連斬クローバーシアターなら!

さあさあブイブイ言わすぞブイブイ言わすぞ!今までイジめてきたアイツらやソイツらにこの最強バランスパーティでブイブイ言わしちゃうぞ!

 

遂にドテンプレパーティを完成させるに至ったOmochiちゃん団長。一見すると死角の無い最強パーティに見えるこのメンツだが、それだけで攻略できるほどこの世界は甘いのだろうか?本当の戦いはむしろここからなのではないだろうか?

今回はここまで!次回に続く!