四つ葉のクローバーが見つからない!

見つけようと思うと幸せは中々見つからない。そんな感じのブログ。

【無課金遊楽録】クローバーシアター編第11回【周回の果てに】

限定SSRキャラ・ウェイリーの入手に成功! 

ついでにSSRキャラ・吉原愛も確保!

エッセンスと交換でSSRキャラ・エル・ジー*1をゲット!

SSRキャラ大量入手でホクホクとした気分に浸りながらイベントも周回しまくって28020ポイントまで稼ぐ!

というのが前回までのプレイ記録。それから4日が経過。果たしてOmochiちゃん団長はどこまでポイントを貯められたのか……?

 ――筆者は走り続けた。

脇目も振らず――というのは真っ赤な嘘……というか日本版戦艦少女Rのイベントが同時期に開催されているので否が応でも脇目へ振らざるを得ない――走り続けた。

雨にも負けず、風にも負けず、バレンタインがなんぼのもんじゃい――ジークのスマホ用壁紙は大変嬉しいです即座に壁紙に設定しました――とイベントを走り続けた。

 

その結果。

 

クローバーシアター イベント

無課金でも全然余裕で届く数値でした。

2月15日、70000ポイント達成!

いやぁできるものだな!イベント開始からほぼ一週間で届くものなのだな!わしゃぁ今度ばかりはマジで無理だと思っておったぞ!

もちろんそこには幻萌からのありがたいお年玉や不具合のお詫びなどによる効果が大きく影響していたのは言うまでもない事実だが、しかしそれでも一週間で達成できるとは驚いた。

廃人向けの目標だとばかり考えていたのでこんなにあっさり達成できるとは思っておらず、若干拍子抜けですらある。

そしてもちろんそこまで到達したからには。

クローバーシアター イベント

躊躇いは無い。

大量のアイテムが確保できる54000ポイントを躊躇なくぶち込み!

クローバーシアター イベント

オラァ!

ログボなどで入手した分と合わせて強化しまくり!

クローバーシアター イベント

ヤッター!!

憧れていた星6強化値+9劇照の完成じゃー!ばんじゃーい!!

「戦闘開始から2ターンの間、味方キャラ全員の攻撃力は15%・防御力は20%それぞれ上昇する。ウェイリーがいるなら、2ターンの間、敵キャラ全員の攻撃力とクリティカル率は10%低下する。」

これが+9の「烟花」の力だ!パーセンテージ上昇なのがニクいね!

果たして54000ポイントを捧げるに値するほどの強さがあるのかイマイチ実感は湧かないがそれでも良し!何故ならこれは努力の証なのだから!

ふとした時にこれを見つめて「んへへ…がんばったんだぜオイラァ……」と自己満足の愉悦に浸る為のものなのだから!!そうか?

真面目な話をすると、この劇照を使うとなると団長任務の達成でもらえる「天降团长」の存在が対抗馬として上がるだろう。

あちらは任務達成で簡単に+9まで上げられ、効果も「戦闘開始から3ターンの間、味方キャラ全員の攻撃と防御の数値を+80する。」と、「烟花」と類似した効果を持っている。

パーセンテージの上昇と数値を直接増加させる効果なので一概に比較はできないが、筆者としては「烟花」は開幕から一気に押し切りたい時、「天降团长」は安定感を重視したい時にそれぞれ使い分けるのがベストではないかと思う。

また、元のステータスが低いキャラはパーセンテージ上昇の恩恵も若干受けにくいので、その方面をカバーしたい時には「天降团长」を使用した方が効果的に働くこともあるだろう。そしてそれは全く逆のことが言える。

総じて、「烟花」は長所をググーっと伸ばすタイプ「天降团长」は短所をガバーっと補うタイプとして差別化ができる……と思う。無論、ウェイリーをパーティに加えているのであれば「烟花」が抜きん出るだろう。

 

……。

 

なんか、ここまで必死になって獲得した劇照がよりによって一番最初にもらえる初期装備の劇照と比較されるのって少し悲しくないか?そうでもないのか?

 

まぁ良い。良いのだ。

とにかく筆者はウェイリーもゲットし、そして限定劇照「烟花」も+9まで強化したったのだ!イベントの目玉はこれでコンプリートしたも同然!あとはのんびりぼちぼちやりますぞ!ぬっはっは!!

……。

…………分かっておる。分かっておるぞ。

バレンタインデーを挟むこの春節イベントは愛染明王のようなもの。目玉が1つのみならず2つも3つもあるのだ。

1つはウェイリー。1つは「烟花」。そして1つは。

 

クローバーシアター イベント

クローバーシアター イベント

ほとんど手付かずです。はい。

圧倒的な量の資材の数々!

おそらくは劇照をガンスルーしてこれらアイテムの交換に励んだ団長が大多数を占めるだろう。そちらの方が正しい行動だと他ならぬ筆者自身も思う。誰じゃ劇照の交換に踏み切ったうつけ者は。わしじゃ。

そしてこれらも全て交換してこそ、イベントを真に走りきったと言えよう。

だがしかし全部交換するとなると相当な量のポイントが必要になってくるのは馬鹿な筆者でも分かる。

一体いくら必要だというのか……恐る恐る計算した結果。

 

115965。

 

すでに持ってる44615ポイントを差し引いて、あと稼ぐポイント数は。

 

あと71350。 

 

71350。

……。

…………。

……………………。

 

🤪

 

地獄を抜けたと思った先に待っていたのは新たなる地獄。

途方も無い数字を前に、Omochiちゃん団長が取った決断とは。

次回、無課金遊楽録・クローバーシアター編第12話「地獄」。

鳥籠の中から抜け出した小鳥に待ち受けていたのは、野生の洗礼かそれとも人類の祝福か――。

 

1ヶ月で集めたSSRキャラとアイコン

2月14日、ハッピーバレンタインデーとなるこの日はちょうどクローバーシアターの正式サービス開始から1ヶ月が経過した日である。

その区切りとして、筆者のキャラ方面のプレイ状況をざっくりと記して本記事の締めくくりとしたい。

無課金でもこれくらいSSRキャラがゲットできるんだなーと参考にしてくれると幸いである。

 

まずはSSRキャラの獲得状況。

クローバーシアター

クローバーシアター

 

主にガチャはピックアップ期間に一度、20連斬まで回す程度の利用頻度ではあったが、しかしそれでも15体ものSSRキャラを確保することに成功している。

画像2枚目、セクメトの右にいる人形のサーベラは翡翠と同じく世界樹のポイントでのみ交換できるSSRキャラ。世界樹の一番の目玉はこれでひとまず揃えられた事になる。

残すSSRキャラはガチャ産は「バフォメット」「アストリッド」「オキュヴィーラ」「クズノハ」「バステト」の5名。そして競技場産では「ガルダ(スパルナ)」「エレナ」の2名。計7名が未獲得の状態となっている。

競技場――またの名をアリーナ――は世界樹と比べると若干ポイントが獲得しにくいところがあるのでそちらの2名を揃え切るのはまだまだ先の話になりそうだ。

ちなみにレベル100キャラは上記スクショの8名。最近はあっちこっち浮気している為かレベル100に届きそうで届かないキャラがSRキャラに何人か存在している。ごめん。

 

そしてアイコンの獲得状況。

クローバーシアター

主にアイコンはキャラの特訓を完遂することで獲得することができるので、それを多く持っているプレイヤーはそれだけこのゲームをやり込んでいるという事になる。

これまたあっちこっち浮気している為か、筆者が集めたキャラアイコンは未だ4つ。平々凡々といったところだろう。仕方ない。礼物集めがマジで大変なのだから。マジでマジで大変なのだから!

 

1週間遊んだ上での感想はこの記事に書いてある通り。

clover404.hatenablog.com

 

そして1ヶ月間遊んだ感想も大体は同じである。

相変わらず良心的すぎて遊びやすいゲームだな~と感じる反面、イベントでも1枚絵はやっぱり使われなくてしょんぼりだな~とも思う。

また、1ヶ月間で追加されたキャラがウェイリーだけというのも正直なところ味気ない感じがしているので、3月に控えているであろう大型イベントにてまだ見ぬキャラや異常性癖と出会えることを祈ってプレイしている毎日だ。

開始からすぐにバンバンキャラを追加していくのもそれはそれでどうなのよとは思うが、しかし次のサイドイベントでも追加されるキャラが1人だけ、というのはやはりそれはどうなのよ、というのが筆者の本音だ。

要するに来月からはキャラの実装ペースを上げてほしい訳だ。なら最初からそう言えよ

そして願わくばイベントCGと日本語ボイスの実装を……何卒……!どうか何卒……!!

 

深々と頭を下げつつ、次回に続く!

 

*1:アル・ジーゼかもしれない。